観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

合格発表とか。

むかしのはなし。

 

卒業シーズンだって事で思い出しました。

僕は合格発表って、高校受験の時に見に行った覚えがあって、

大学受験の時は行ってないんですよね。

なんか、大学受験の時は勝手に落ちた受かったって学校側に伝わってたみたいで。

 

ま、のちに下宿するほど遠いところにありましたからね。大学は。

 

その点、高校受験は近いところを受けたので、

ってか、学区の関係なんでしょうね?

なんか、見に行く決まりになってましたね〜。

 

高校。僕は車屋と同じ高校を受けました。

これは書いたかもですが、受験の時、今考えれば明らかにインフルにかかってましたね(笑)

合格発表の日も、まだ熱は下がらない感じで、

「あ〜〜。。。落ちたかも・・・。(正直)受験の内容、覚えてねえ・・・」

と、弱音を吐きながらも、車屋と待ち合わせて合格発表を見に行きました。

 

確か、朝9時〜10時くらいだったのかな??

で。僕らは、10時くらいに着けばいいか?みたいな感じで、

10時ギリギリに着く感じで向かいました。

 

すると・・・・。

おう???

その高校に近づくにつれて、発表見終わった人たちの帰宅の群れに遭遇しました。

まるで川の流れを逆らってのぼっていく鮭のような気分を味わいました。

 

あきらか、落ち込んでる人、喜んでる人。

同じ中学の群れにも遭遇し、

「お前ら何しとんねん??遅すぎるやろ??」

みたいな事も言われました(笑)

 

車屋と僕は完璧に「?」状態でした。

 

「えっと。。。10時までやんな??」

 

と、お互い確認し、間違いはなかったようなのでとりあえず高校に向かいます。

 

高校について、舞台である体育館に入ると・・・。

ザ・閑散!!!

 

うわ〜。人、ほとんどいねえよ・・・。

で、番号を探すと、僕ら2人とも無事、通ってたんですが、、、

 

ただ、探す前、体育館に入ってすぐ、車屋は発見してました。

「あれ?何か俺らの名前あるで?これもらっていくんちゃうん??」

と。

 

多分、番号を探して、合格してたらなにか資料的なものを貰うんだったと思うんです。

その資料は、もちろん合格者の名前つきで、

体育館の入り口近くの机に置いてあったんです。

 

それを車屋は見つけたんです。何のことかわからずに。

ももちろんわからないので、貰おうとしました。

 

で、その高校の先生に、

「一応、番号探してこい!!」

って突っ込まれました(笑)

 

僕も車屋も「?」と思いながら、探して、見つけて、貰ってから、

「あ、そーゆーことか」

と納得しました。

 

そう。普通はみんな早めに、それこそ合格発表時間前にやってきて、並んだりして、

番号探して、合格者は入り口近くの机にまた並んで番号とか名前とか言って、資料的なものを貰うんだなと。

 

で。僕らはかなりギリギリだったので、みんないなくなって(笑)僕の車屋くらいしかその資料が残ってなくて、机の上に「残り」って感じで置いてあったのを、直で見つけたんだなと(笑)

 

そっか。合格発表ってみんな早めに見にいくものなのかと・・・。

9時から!!って思うものなのかと。。。

僕らみたいに10時まで!!って思う人は少数、ってか、ほとんどいないのかと。

(中学生、高校生の年代ならそうかもですね。実際、ほぼいなかったし。)

僕も車屋も、その辺の常識がない人だから、

本気でさっぱりわからなかったなと(笑)

 

似た者同士もこーゆー時、戸惑うよね!!ってお話でした。