読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

価値観の変化。

先日のロシア人の女の子とのやりとりで、

昔の事を思い出しました。

 

元々、知人の友人(ロシア人)の娘さんで、日本が大好きな変わった子がいると。

で、日本の歴史にも興味を持ってると。

で、その知人が、「歴史ならあいつが・・」って事で僕に白羽の矢がたって、

やりとりが始まったんですが。

 

最初の質問がもうね・・・・。

「なぜ、ひろひとはヒトラーと手を組んだの??」

ですって・・・(笑)

まず、「ひろひと」で一瞬止まるよね・・・。

ああ、昭和天皇だって幸いすぐ気付いたんですが、

これ・・・。

知ってます?みなさん?(笑)

 

僕は正直、正確には知りませんでした(笑)

今もあまり知らない(笑)

でも、当時の国際情勢はなんとなく知ってて、結果、日独両者、裏目に出たりするんですけど、その情勢を説明した覚えがあります。

 

で、やっぱり、当時、昭和天皇はどこまで関わって、決断してたか?

っての、正直、曖昧ですよね?全部軍部な仕業のイメージがあります。

僕も昭和天皇が、ヒトラーと手を組んだのって、少し否定したくなりましたよ。

 

でも、海外の人から見れば、当時のドイツ=ヒトラーだったように、当時の日本=ひろひと(昭和天皇)だったのかもな?

と、その辺がすごく新鮮に思った記憶があります。

 

そう考えると、昭和天皇って、色々価値観とゆーか、色々激動の中を生きてらしたんだなと。

 

明日は昭和の日ですね〜。

 

で、一気に話は変わりますが、その価値観の変化ってのを考えてて、

ほら。タバコって今、吸う人、虐待レベルに扱われるじゃないですか?

昔、それこそ昭和時代は電車の中で吸ってた人もいたのに。

価値観、変わりましたよね。

 

最近、お酒で、

「道端で酔っ払って歩いてるのは日本人くらい」

って話を聞きます。

海外では家で飲むものだったり、酔っ払って歩いたりするのはかなり恥ずかしい事だとゆー話も聞きます。

両方、そんな事ないと思うし、海外ドラマとかでもバーとかでお酒、飲んでたりするじゃないか?って気もします。

ただ、確かに日本人の酔っ払い方は酷いとも思います(笑)

 

で、タバコも、「電車の中でタバコ吸うのって日本人くらい」(←そんな事なかったと思いますが)って話を聞き出してから、今の嫌煙ブームが始まった気がしたんです。

だから、そのうち、お酒もタバコ並みの扱いになっていくのかな?って感じました。

 

ええ。単純に今日の帰り道、うるさい酔っ払いが多くて、そんな連想をしただけです(笑)

いい会社は今日から9連休とかあるよーですね?

みなさま、よいゴールデンウイークを!!