観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

いじめられる方にも責任があるって話。

たまーにまとめサイトなんかでそーゆーの、書いてたりしてますね。

それに対して僕はまあ、直感的に、

「責任なんてないやろ!」

って思ってました。

 

でも、直感的なんで、そんな文章の中に、

いじめられる人の行動とか書かれてると、

「ぐむむ」

ってなったりもします。

 

で。なぜか今日、その直感をちゃんと考えてみて、「あっ」って当たり前の発見をしました。

 

それが原因と結果とゆーか、なんとゆーか。

 

そりゃ、いじめる方は、何かあったからいじめたんですよ。

(いや。まれにそーでない場合もあるんでしょうが)

なので、いじめられる側に原因があるのは明らかですわ。

でも、原因があるからって、いじめたらダメなのも明らかですよね。

 

要は、殺人者にも、何かあったから殺したんですよ。

(まれに、いや、最近はそーでない場合も多いですが)

だから、殺される側にも原因ってありますが、

だからといって、殺したらダメなのは明らかですよね。

 

そう考えて、なんかスッキリしました。

 

だから、責任ってゆーのは、そう考えると違和感があって、

なんか違う気がします。

原因の方がしっくりする気がします。

で。原因はあるかもだけど、「だから何だ?」と。

 

そう考えると、色々解決方法も見つかるかもとゆーか。

その原因に対してお互いどーゆー風に解決すべきか考えればいいとか。

そんなの、うまくいかないのが人のサガですが。

 

でも、いじめは殺人みたいなもの。

どんなにカッとなっても、やっちゃダメ。みたいな感じでいじめの本質を伝えられれば。。。いじめが減ったり、将来の衝動的な殺人も減ったりとか・・。

 

まあ、無理なんでしょうけど。

 

いつもまとめサイトとか読んでるときは、疲れてるときが多くて(笑)

ふとした休憩みたいなときに読む事が多いので、考えるって事を出来ない状態なんですね。

でも、やっぱり直感的にで済まさずに、その直感の正体もちゃんと考えないとなって、ふと思いました。