観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「Homo Deus 」は、どんな話か?

っての。

「サピエンス全史」が、過去を振り返り、

作者の強烈な視点で、新たな歴史認識を持たせてくれたのに対し、

多分「Homo Deus」は、

それの未来版なんだろうと思われます。

副題にも、

a brief history of tomorrow って書いてますしね・・・。

ん?正確に日本語訳ってどんな感じなのかな??

未来予測的な??

多分そんな感じだと思います。

 

面白かどうか???

ってのは正直微妙だと思います(←おい(笑))

 

「サピエンス全史」は、すごく面白いんですが、

僕にとってすごく面白かった部分って、

人類の特殊機能は、共同幻想、フィクシヨンを共有することが出来るって部分や、

農業革命が、今に至る格差社会の始まりって部分。

文明の発達と、幸福とは関係がないって部分。

 

いくつかありますね(笑)

とにかく、何となく思ってたことを、うまく言語化してくれてたり、思ってもみなかったけど、なるほど〜って思うことがあったりしました。

 

でも、やっぱりそれは過去の出来事の、実際の出来事を参考にしてなので、

それと、未来のこととは別の事な気がするんですよね〜。

 

サピエンス全史でも、未来の事も少し書いてますが、

やっぱり、あの衝撃の各部分に比べれば・・・って感じでしたからね。

こちらの理解が追いつかないって感じもあるかもですが・・・。

 

まあ、とにかく、読んでいこうと思います。