観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「サピエンス全史」の続編?「Homo Deus」その1。

さて、読んでますよ。

・・・・。

・・・・。

4%くらい!!!!!!!!。

今のペースなら30%は今月いけそうです(笑)

 

でわ。今まで読んだ内容

 

最初の冒頭。

「人間は、新しい目的、テーマが必要になってきてますよ」

って所から始まってます。

 

今まで、人類は、「飢餓、疫病、戦争」を無くす事が目的っていうのか、

主要なテーマだったと。

何千年も、何万年も。

 

ところが、ここ最近で、人類はそれを乗り越えちゃったよねと。

 

そろそろ次のテーマを考えるべき時期、あるいはそれが必要になってくるんじゃないか?

 

それを色んな具体例を出して書かれてます。

 

やっぱり、この方の表現は、シンプルだけどわかりやすくて好きです。

 

文章の中で、「今は、飢餓よりも飽食で、伝染病よりも加齢で、戦争よりも自殺で亡くなる方の方が多い」と。

そりゃ、細かく言うと、飢餓も、伝染病も、戦争もありますよ。今でも。

でも・・・・。

って話が、飢餓、伝染病も、戦争と、3つに分けて細かく書かれてます。

 

なかでも、僕が好きな話は、飢餓のところだったかな。

マリー・アントワネットが、食べ物がない群衆(言い方悪いですが、貧者としますが)に対して言ったとされる有名なセリフ。

「パンがなけりゃ、ケーキを食えばいいじゃない!!」

(これ、日本だけに伝わってる話じゃないところに驚きですが(笑))

これ。

実は現代、お金がない群衆(言い方悪いですが、貧者)は、そのマリー・アントワネットのセリフの通りに動いてるって話が好きなんです。

 

今、お金を持ってる人は、サラダとか野菜を豊富にとってたりしますが、

そーでない人ほど、ケーキ、ハンバーガー、ピザとかたくさん食べてるからだそうで。

 

その辺、面白いなと。

 

あと、伝染病や、戦争の方も、油断は出来ないが、

昔と比べれば大幅に減ってるし、政治次第だしって感じかな。

 

さて。また頑張って読んでいきます。