観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その2 胡散臭くなってきました!!

さて。7%までやってまいりました。

 

あ。前回の補足。

 

飢餓、伝染病、戦争。

この3つ。sno様のゆーとーり、今も人類の永遠のテーマですが、

何てゆーか・・・。

かなり前は、この3つ、人間には解決不能な領域だったんです。

飢餓は、干ばつとかあると、どーしよーもないし、

伝染病は、原因がわからなかったんだし、

その2つが原因だったりして、移動が必要で、そのために戦争が起こったりして。

 

で。その3つ。人間は頑張って、色んな事を発明、発見して、

解決可能なレベルまで到達して、

今、もしそーゆーのが起こったら、ま、人間の、政治の責任だ!!って言い切れる段階になったと。

 

ほら。子供の頃、赤ちゃんの頃は、自分で飯を食っていくって出来ませんが、

大人になると、仕事なりして自分で飯を食っていく事が出来ますよね。

で、飯を食うだけでなく、新たな目標を持ちますよね。

そんな感じでしょうか。

 

で。

次に乗り越えていくだろう新たな目標。

人類はそのうち「死」を乗り越えるだろうって書いちゃってますよ!!

いくつかるのか、まだわかりませんが(笑)

時期とかは、色々書いてますが。

 

ま、個体としての寿命にはさすがに限りがあるので、

よく言われるように、色々再生医療が発展して、ってことになると予測してます。

 

色んな未来予測の本を、日本人も書いてて、

やっぱり寿命は比較的伸びる。120歳は楽勝って事を書いてる人がほとんどですが、

やっぱり、その部分って、「うさんくせぇよ!!」って思いがちですよね。

 

でも、この人が書いてたら、そんなにうさんくさく。。。。。。

やっぱりうさんくさいかな(笑)

 

アプローチはやっぱり、面白くてわかりやすいですけどね。

映画スターなのかな?

英語で一番困るのって、人の名前ですよね。

有名な人でも全くピンとこないんですよね〜〜。

 

その映画スター(推定)が、「映画の中で永遠に生き続けますね!」

みたいな事をインタビュアーに言われて、

「映画よりも現実で生き続けたい」的な事を言ったって話が今回は面白かったかな。

 

生きたいって人の欲をあらわしている例えとして用いてましたが。

これは人によるんじゃないかな?って思いました。

 

思ったより読書が進まなかった日曜日でした〜。