観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その3 幸せとは??

で、人類の目的。死をどう乗り越えるか?に続いては、

幸福です。

 

どうすれば人は幸せになれるか??

これを追求し続ける事はするでしょうって話でした。

 

9%くらいにかけて。

 

これがね・・・・。

すごく難しい・・・・。

そもそも幸せとは何か??って話もありますしね。

 

ただ、幸せとは何か?ってのは、実は驚くべき事に意外と結論がでかけてるんですね。

外部からの刺激ってゆーよりかは、身体の中の・・・・。

 

・・・。

・・・。

あのね。すごく書くの難しいです(笑)

この「Homo Deus」の本の中の英語だけじゃわからなかったでしょう。

 

最近、僕は、色んなエライ目にあって、

「楽しく人生を過ごすには??」

「面白いってなんだろう??」

「幸せとは??」

ってのをある程度真剣に考えたり、偶然本の中で答えのような者を見出せたりして、

僕の中で結論がなんとなく出た!!って感じまで行けたから意味は何となくわかるんですが、

これを他者に伝えるほどには至ってないですね・・・。

 

ま、身も蓋もない事を書けば、脳内の化学変化なんです。

ある物質が出ればそう感じる、みたいな。

 

あ。これははしょりすぎましたね・・・。

 

うーん。ホント、難しい・・・。

 

箇条書きに書きます。

・人は、危機からの回避的なことに幸せを感じたりする。

元々、自然界では今みたいな強者じゃなかったから。

 

・基本、何かから得られる幸せ。達成した幸せ。等、(幸せ全般?)

これって、所詮、一瞬、瞬間的な感情。

 

・追求しすぎるとエライ目にあう。(中毒症状になっちゃう)

 

・実は薬である程度、幸せ感覚はゲットできる。

 

・じゃ、薬に頼っていくか?

手放せなくなるよ?

 

・昔ながらの教えのように、足るを知る的な、感情をコントロールすべきじゃないだろうか?

 

・でも、人は、求める生き物だから、幸せを追求し続けちゃうだろうね。

(もしかしたら驚く方法で?)

 

って事が書かれてたと思います。

 

うん。正直、難しすぎて疲れました。

この辺、特に自信ないので、万が一、将来、時間ができたらもっかいしっかり読むべき箇所だな〜と思いました。