観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その8 思いっきりざっくり書きます!!

今、25%くらい読破してますよ。

 

やっぱり1ヶ月で30%くらいって感じになりそうです。

 

しかも今、別の本も読んだりしてて(笑)

少し英語に疲れた感じになっております(笑)

 

内容も、少し僕的に中だるみで、

なのでざっくり書くと、

 

前回、社会が変われば、宗教的なものも変わるって内容で、

今、まさに社会が変わろうとしてるので、宗教的なものも変わるって僕の予想でしたが、

過去にどう変わったか?ってのを、さらに作者なりに克明に表現してました。

 

いわゆる、狩猟→農耕の社会になった時、

狩猟の信仰の対象の”自然”←バイバイ by農耕社会。

農耕の信仰の対象”神”に変化。(唯一神絶対神的なもの)。

で、農耕→産業社会(今の感じ)

農耕の信仰の対象”神”←バイバイ by産業社会。

産業社会の信仰の対象”(どう表現すべきなんだろ・・・科学??人??)”に変化

 

で、次の社会はどんな感じだろ?

って色々考えてます。

 

あとは、多分作者は、人間は2種類に分かれていくと考えてるみたいで、

スーパーな人間と、アカン人間に分かれると考えてる気がします。

何かのインタビューでもそんな事を言ってたんです。

 

そんななか、そもそも人に意識。subject experienceってなんなんですかね。。。

ま、いーか。

意識とか、そんなのがあるのか?って話になってます。

意識はなくて、アルゴリズムなんじゃ?みたいな感じ。

 

脳はニューロンとゆーの?シナプスとゆーの?、ま、脳内に電波みたいな信号を送って色々考えたりするってのは知られてますが、その電波みたいなのが、どーやって出てるのか、未だわかってないって話が今回は面白かったかな?

 

あとは、今、難しすぎます(笑)