観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その9 おお。1ヶ月で丁度30%まで読めた。

色々忙しかったです。

父親や、友達の携帯トラブルを見て、

さっぱりわからなくて調べまくったり、

その関係で、良かれと思ってしたアドバイスが、完璧逆効果になってしまって、

うっわ〜って思って色々調べまくったり、

そのフォローが日曜にようやく終わりが見える感じで・・・。

 

そんなこんなで、今週、ずっとアタフタしてて、

調べ物して寝不足が続いてたりして、

気がついたら、とあるXデーが・・・。

 

ある女性とお食事する日・・・。

遠路はるばるこられる、もはや親友な感じの女性・・。

何も神戸土産、買えてねええええ!!!!。

でも、会社はなんとか早退できたので、おもてなしとゆーか、

お土産は買う時間ありそうだ!!

と思ってたら、まさかの速攻到着!!

僕が軽く急かした感じになったので、自業自得ですが、

この準備不足、悔やまれます。

でも、会えただけで良かったんですけどね。

また明日書こうかな〜。ってほとんど書いちゃいましたが(笑)

 

 

さて、「HOMO DEUS」

そんな事情もあり、今週なかなか読めなかったんですが、

それでも30%はいけました!!

今、人間には自意識、意識ってあるけれど、

他の動物もあるのか??

って話をしてますが・・・。

 

そんなもん、あるに決まってるだろ??って思うんですが、

ヨーロッパ関係の人はそう思わないんですかね???

 

動物にも自意識はあるから、実験とか、そーゆーの、残酷だ〜って感じの文章もありましたが・・・。

 

そーゆーの、あるってわかって、それでもやってるんじゃなかったんですかね??

 

食べるにしても、そーゆーの、あるってわかって、それでも生きるために食べるから感謝するじゃなかったんですかね??

 

ヨーロッパ関係の人、その辺、本気で動物には自意識とかない!!って思ってるんですかね??

その辺のギャップに疑問を持ちながら読んでる最中です。

 

来月以降も読んでいこうと思います〜。