観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

音楽を聴きながら勉強とか。

よく出来てましたね。学生の頃。

出来てたのかな?ってツッコミはあれだ。おいとくんだ。

 

最近は、音楽を聴きながら勉強ってのが無理になってきた感じがあるんですよね〜。

勉強といっても本を読むとか、その程度なんですが。

 

やっぱり、コレが老化のなせるワザ。老人力ゆーやつなんだろうか・・・。

 

ながら作業が出来なくなってる感があるんですよね〜。

 

昔、人と話す時に、人から話を振られたとしますよね?

んんっと。例えば・・・・。

うん。単純に、

「今日は暑いね」

くらいのものでもいいです。

 

昔は僕は、そーゆー問いに対して、

「夏やからな」

「そーいや7月の最初が一番暑いよね」

「ある資格試験、一年に一回だけど、こーゆー一番暑い時期にするのも頭おかしいよね」

「アメリカに60度近い地域があるらしい」

 

とか、そーゆー事が一気に頭に浮かんでしまって、パニックになってしまうんです。

どれを話そ?って感じで。

 

阪神好き?」

に対しても似た感じ。

ユニフォームはどうかと思うとか、バースは凄いと思うとか、

イチローが好きとか、

いくつか選択肢が浮かんでパニクる感じです。

 

で、結局黙ってしまったり、アウアウ的な答えをしてしまったりで、

コミュ症チックになっちゃうんですよね〜。

 

が、今は、老化のせいか、色々浮かぶ事が減ってきて、

ってか、さすがにどう答えれば無難か?ってのがわかってきたんだろうか?

わりと話せるようにはなってきてるはずです!!。

 

でも、逆に言えば、色々浮かぶ事が無くなっちゃってるってことで、寂しい気もしますね。

 

ん?話が逸れましたが、

そーゆーわけで、音楽聴きながら何かするってのが難しくなってきてます。

学生時代の頃は何で出来てたのかなあ・・・。

 

うん。書いてて途中で気づいてしまう僕。なかなかお疲れが続いてますね。。。

 

音楽は僕はあまり興味がないので、聞き流す事ができたんでしょうね。

で、今は、興味ある音楽や、好きな音楽しか聞かないので、がっつり聞きたくなってしまうんですね。

勉強ってか、読書してるのに、興味がない音楽がかかってしまうと、Skipしたりとかしてしまいますね。

スマホで聞いてて、その辺、調整とかしやすいので。

 

便利な世の中も考えものですね!。

 

ってか、その辺、調整すれば音楽聴きながらでも読書とか出来るかもですね(笑)