観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。寝落ちと将棋の強い中学生。

さて。昨日は寝落ち、爆睡してしまいました。
エアコンって凄い。
20世紀の時代の、最高にして最強の発明でしょうね。

 

じゃ、昨日、途中まで書いてた続きから(笑)

将棋の強い、中学生が、学校に行きたくないと言ったとか言わないとかで話題になってたらしいです。
背景は知りませんが。

 

で、どーなんだろな?って考えてました。

僕が当人なら、彼と同じで、学校に行きたくない。
意味がない。将棋に集中したい。
って思うでしょうね。
若いし(笑)いや、若くなくても、ノリに乗ってる時に水をさされる感じのものには抵抗を覚えるのは当たり前ですよね。

 

僕が彼の親の立場なら、、、、。
まあ、僕は一切干渉しない主義になるだろうし、
行きたくないならそれでいいって言っちゃうかもですね。
ただ、行きなさい的なことを言うにせよ、
じゃ行かなくてもいいと言うにせよ、
親の個性が出るでしょうね。

 

で、干渉する立場なら、(何でしょね。師匠とか?)
どーするか?って考えて、寝ました(笑)

 

 

男の子。まだ若いんですよね。
でも、将棋って、若けりゃ若いほど強いので、
邪魔せず、彼の自由に将棋をさせるのもいい。

 

ってのと、
将棋の強さでゆーと、もうAIの方が強いので、
そこまで強さを求めさせても仕方ないのでは?
なので、将棋の時間も作るけど、学校に行ったりの時間も作って、個性や幅を広げた方が良いのでは?
万が一かもですが、
微分積分をしっかり勉強する事によって、
将棋で神の一手が閃くかもですからね。

 

ってのがありますが、、、。

ま、今の時代、リアルタイム(?)で学校に行かなくても、後から勉強はできますからね。簡単に。
それに、ほら。
学生にはアレがあるじゃねーか。
もーすぐ。
夏休み!!!

若いってえ〜な〜。。。って話でした(ん?)