観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

夏休みの宿題で

一番嫌いだったのが自由研究でしたね。

何すりゃいいか、まったく浮かばなかったから。

 

これ、前に書いたかもですが、

今なら、1ヶ月ちょい休みを貰えて、何か自由研究をしなさい!!

って言われたら喜んでするだろうなと。

 

何をしようとするかな。

・今読んでるHomo Deus を読みきって感想を書く。

 

・今、ビジネス書とかたくさん出てますが、結局書いてることは数種類にまとめられそうなんですよね。

で、それをまとめてみたいって感じ。

 

・今、将棋を再び少しやってるんですね。

やってなかったら目に見えて弱くなっててびっくりしたんですが。。。

で、ある将棋アプリのある最高レベルに勝てないんですよね。

・・・・。勝ちたい(笑)

 

・今、再び少しやりたいのがプログラム。

仕事につなげるとかじゃ全くなくて、たまに作りたいことがあって、

普通のhtmlな感じです。最近帰ってからパソコンつけて見るのが決まってたりするので、

その辺1つにまとめてブックマークに置いときたいなと。

 

・車でsno県まで旅するとか。

ん・・・。だんだん自由研究関係なくなっていってる(笑)

 

ま、時間があればしたい事って意外とたくさんありますね。

 

 

さて。今の子供達、どんな自由研究するんですかね?

スマホとか利用したのってダメなんですかね?

・捕まえたセミをインスタとかにアップして、何種類捕まえたとか。

・いろんな盆踊りにいきまくって、動画をYOUTUBEにでもあげて、

どこの盆踊りの踊り手さんが素晴らしかったとか。

絵とか音楽とかも作ってみて何かにあげるのも楽しそうですよね。

 

どんな感じなんだろーな。と思いました。