観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

加齢で記憶力とかが。

なんとなく悪くなっていってる気がする昨今。

 

その真実とゆーか、原因っぽいのが判明した気がします。

 

おととい、高校野球を見に行こうと甲子園へ行きました。

とある、コンビニの人と(笑)

駅に着いたはいいですが、

すごい人ごみ。

「あれ?甲子園ってそんな混んでるもんだっけ????」

数十年前、わりとフリーな感じで入れたので、これにはびっくり。

あまりにも人が多いので断念。

近くのショッピングモールへいき、なんとかお出かけ感をだして、

むなしい結果になるのを防ぎました(笑)

 

で、炎天下の中を、帽子もなく(あ、僕は帽子、持ってないんですよね・・)

歩き回ったせいか、夜、家に帰ってから、なんか、ぼけ〜〜〜っとした状態になって、

寝込んでしまったんですよ。

その前の日にTさんと飲んでたので、2日酔いっぽいのもあるかもですが。

 

で、昨日1日引きこもる決意をして、今日も午後から仕事で、午前中は家にいました。

 

家にいるから、読書とか色々はかどるだろーなー。

と思ってたんですが、

いや〜。何もはかどらないんですよね・・・・。

 

で、本を読んでは、スマホ見て、スマホ見ては、本を読み、

本を読んでは爆睡して。

起きて本を読んでは、Netflixをチラ見し、チラ見してはスマホ見、

スマホ見ては爆睡し、、、、。

 

「いかん!!!!!!!」

と、昨日の夜ってか今日の朝かな?に思って、

ふと思いつきました。

 

歳とって、記憶力が悪くなるわけではないと。

 

集中力が致命的になくなってきてるんだと。

 

多分、歳をとると、のめり込みにくくなるのかもしれません。

何かに没頭が許されないとゆーか、

本読んでも、「あ。◯◯せなあかんかな。」

「◯◯もしたいな。」

「晩飯なにしよ」

とか、要するにいろんな事が頭によぎって、

そっちに気がいく感じになるんですよね。

 

だから1つの事に集中する力がなくなって、

なので、記憶する時間も取れない感じなのかなと。

 

好きな事や、やりたい事に関してはまだ割と大丈夫っぽいですが、

それでも持続時間が減ってる気がします。

 

解決策として・・・・・。

家にいると、◯◯せなあかん!!って事や、誘惑が多すぎるので、

やっぱり外で本とか集中して読むようにして、

集中する力をちょっとずつ意識して鍛えようと思いました。