観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

辻◯理師専門学校のオープンキャンパス。

なぜかそんなとこに行ってる僕。

 

ま、ある方の付き添いなんですが。

(sno様が聞けばテンションが上がるひとですよ。ええ(笑))

 

まあ、その方も年齢的には高いんですが、

まあ、その方面に興味があって、本気で入学しようとしています。

ま、辻さんだけじゃなくて、色々考えてるそうなんですが。

辻さんは学費がどーしてもかさむので、安いところへ・・。ってのも考えてるようです。

どーなるかは僕には想像できませんね。

 

まあ、そんな変わった方。

 

オープンキャンパスに付き合ってと言われ、興味本位で行く事にしました。

もしかして、ご飯が食べられるかも?と思ってたのもあります。

結果、無料で美味しいご飯が食べられましたしね(笑)

 

まあ、おっきな学校でしたよ。

 

施設も立派でしたし、色々感動しました。

 

で、今回、特にすごいなと思ったのが、辻さんのネットワークでした。

これはそーゆー料理人界のしきたりなのか、なんなのか。

この学校を卒業しても、密接に卒業生と学校が関係を持ち続けられる体制が整いまくってるんです。

 

なので、卒業生が独立して、新しい分野の料理を開発すると、そのまま学校の教育にフィードバックされる感じになってるんです。

 

辻さんほどの大きな学校になればなるほど、そのネットワークは巨大で、世界を席巻できる感じになるんですね。すごいです。

 

まあ、あとはよくある話を聞きながら、

他の人の話も聞きながら、

オープンキャンパスの入学希望者が、料理の一部を手伝って、

その一部と、在学生が料理を作ると。

そしてそれを食するとゆー、イベントを行って、軽く面談して終了って感じでした。

 

実習の際、入学希望者はやっぱり緊張の面持ちでしたが、

付き添いとゆーか、保護者枠の僕は気楽なもんでした。

「おー。やっとるやっとる。」って感じで見てるだけ〜でしたしね。

 

そんで、食べるのは僕らも食べられるとゆーね(笑)

 

メニューはこんな感じ。

f:id:nokkudas:20171001225407j:plain

 

オシャレですよね。こーゆー手作りのメニューも。

途中、僕の嫌いなトマトがあったんですが、違和感なく食べられて良かったです。

でも、トマト嫌いがなおった程ではないですよ。もちろん(笑)

 

あとはどれも美味しかったんですよ。香りも見た目も味も。すごかったですよ。

特に杏仁豆腐がもう、たまらなかったです。

 

あとは、僕なりにその方にアドバイスとゆーか、思うことを語り、

帰りました。

 

たまにはこーゆー、全く行くことのない世界に行くのも楽しかったです。

 

 

あ、もちろん、最近、自炊に凝りだしたのは、このオープンキャンパスに付きそう話が出てからです。相変わらず、影響されやすい僕でした(笑)