観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

買い物と、ごはん。

少し離れた(といっても歩いて15分もかからないですが)

業務スーパーへ行って、肉を調達してきました。

 

・鳥もも肉 ¥205

・鳥むね肉 ¥191

ケチャップ ¥87

 

計 ¥521

 

 

鳥肉。多分この量(どれくらだよ(笑))で、これは安いと思うんです。

他の店で同じような量だと300円は超すはずです。(はず?(笑))

 

今週は肉類はこれで十分だと思ってます。

 

さて。

ある時、知人にしみじみと、

「和食って何?」

とゆー質問が。

あ、その方、日本人じゃないんです。

なので、

「?日本の料理ってことじゃないの?ほら。ロシア料理はロシアの料理でしょ?」

って返したんですが、

厄介なことに、細かいところを知りたがるんです。

 

どんな種類があるのか、これは和食?なのか。

焼く煮る蒸すetc,,,,,とか。。。

 

これは厄介でした(笑)

下手に最近自炊(料理)に凝ろうと思ってるなんて言うもんじゃないですね(笑)

 

あれですね。日本語に関してもそうですね。

外国の方が、日本語勉強しだして、極まってくると、

日本人にはついていけないレベルの日本語にもぐって行く部分がありますね。

かといって、あれ?この言葉知らないの?ってのもありますが(笑)

 

 

まあ、最後は、「ごはん」の大切さが肝なんだよ、的な話で誤魔化しました(笑)