観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

続・野菜の値段と、文化祭と。

今日は八百屋様はこんな事をつぶやいてます。

 

サニーレタスが1万2千円。

一株でゆーと、800円。

レタスもそこそこ高くて一玉350円だとか。

 

彼は商売上、朝早く市場に行って買ってって感じなんでしょうね。

で、スーパーの特売で買った方がええやん的な愚痴をこぼしてました。

 

これが下手したらスーパーに影響するのかな?

その辺は僕にはピンとこ無いわけではありますが。

高くなるかもですね。

 

僕はまあ、レタスは買わないな・・・。

そーいや、一度、レタス買って、小虫が登場してから買わなくなったかな?(笑)

 

 

今日は文化の日ですが、15時くらいまで出勤でした。

で、仕事に向かう途中、学生たちも普通にいました。

「あれ?今日祝日だったよね?」

って思ったんですが、ひとしきり、ある不思議な光景を見て、

「ああ、文化祭か?」

と納得しました。

 

文化祭って、楽しいイベントなんですかね?最近の学生は?

 

と、ゆーのも。

よく、日本のサラリーマンとか、出勤中は、電車の中とか死んだ目をしているみたいな話をよく聞くんですが、

なかなかどーして、学生もそこそこ死んでますよ。一人で歩いてる時は。

友達と登校してる時はさすがにそんな事ないですが。

 

ところが、今日の学生たちは、心なしかウキウキしてる雰囲気なんですよ。

一人で歩いてても。

で、普段は絶対学校遅れていくだろ?

っぽい、むかしでゆー、不良?っぽい人も、チャリに乗りながら、上機嫌で走り回ってるんですよ。

まあ、2人乗りして、朝からパトロールしてるパトカーに突っ込まれたりしてましたが。

で、そんな不思議な光景を見て、

「何をはしゃいでるんだろ?あ、今日は文化の日か。文化祭か?」

って思ったんです。

 

で、今の子達は、文化祭って楽しみなんだなあ。

ってしみじみ思ったんですよ。

 

僕の高校時代の文化祭・・・・。どーだったかな・・・・。

楽しいイメージがあまり・・・。

何年の時だったか・・。麻雀にハマってた時期があって、

友達と、演し物の備品だとか言って、麻雀牌と、麻雀マットを忍ばして持って行って、

文化祭を極力サボって、格技室の奥の倉庫部屋っぽいところで隠れて麻雀やってたな・・・。

 

すると、絶対使わないと思ってた格技室に、どっかのクラスの女子や女性の先生が入ってきて、やばいと思って、息を潜めたのはいい思い出。

 

で、どーやら、その女子や、先生たちは、演し物のために着替えしてたらしく、

カバンや制服が置きっ放しになってました。

人の気配が消えて倉庫部屋から出た時に、「やばい!!!!」と思った記憶があります・・・。

これ、ばれたら変態あつかいですからね。

そこから、誰にも見られないように脱出したんですが、それが、どんな演し物よりもスリルがあったんじゃなかろーか(笑)

 

その格技室、角部屋で、鍵を閉められてるんですが、開けて出るわけにもいかないですよね。誰が開けたんだ?ってなるし。盗難的な心配もあるし。

かといって、締める鍵を持ってないわけですし。

あ、入ってきた時は、なぜか鍵が開いてたんですよ。なので、そこで麻雀する事になったんですが(笑)念のために格技室のさらに奥の倉庫部屋でやってたのがよかったのかなんなのか・・・。

 

そんな状況からのリアル脱出劇。面白かったな・・・。

・・・。

・・・。

 

あ。文化祭、楽しかったかも(笑)