観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「ザ・サークル」 デイヴ・エガーズ

久しぶりに「小説」!!って感じの本を読みました。

 

ザ・サークル

ザ・サークル

 

 

面白すぎて、blogを書く時間も惜しんで読んでました(笑)

あれですね。

「1984」って小説があるんですが、

あれの現代版って感じがします。

うん。ディストピアものですね。

 

 

サークル。ってゆーか、もうほとんどグーグ◯ですね。モデル(笑)

そーゆー、いかにも、って感じのイケてるとゆーのか、意識高いとゆーのか、

最先端とゆーのか、

そんな会社に入った女性が主人公です。

 

で、今も場所を絞れば実現できそうな、ネットテクノロジーを活用しまくって、

それこそ1984の時のような、超監視時代を作っていく手助けを主人公が行っていきます。

 

そう。今でも出来そうなテクノロジーを駆使してる所が面白いです。

なので、主人公の心の変遷も、最後の方はついていけないかもしれませんが、

最初の方は、すごい共感できると思うし、

最後の方も、共感できるかもだし、ある種の人は、別にこれはバッドエンドじゃない!

って本気で思う人もいるんでは?って感じです。

 

まあ、簡単に書けば、常時、24時間、ネットに繋がるって感じですね。

今もスマホ使えば繋がって、Twitterや、他のSNSで繋がりますが、

普通にバンドとかにカメラをつけて、網膜の何かをつけて、

常につながる状態になり、

世界中にカメラが仕込まれたり、全員にカメラがついたりしてるので、

常に今、どこがどんな状態か。誰がどこにいて、何してるか。見れるようになってる世界にしつつあるんです。

 

で、そんな世界にされちゃたまらん!!

って思う人もいて、それが主人公の元ボーイフレンドだったりするんですが、

この2人の会話が面白いです。

今の、実際の状況にも当てはまるでしょうから。

 

この2人の対決の結末も、

まあ、そうなるわな・・・。って結末ですね。

テクノロジーって止められないんですよね。結局は。

 

まあ、中国のことわざの、なんだったかな・・・。

ググっても出てきませんが・・・。

ある貪欲な生き物がいて、何もかも食べる生き物で、

しまいには宇宙をも食べて、自分も食べてしまう。

そんな話があったんですが、

そっくりな生き物が出てきて、

それが、この会社を象徴してたり、

 

人はいよいよ本格的に、神になろうともがきはじめてる感じがしたり、

 

主人公を、言いくるめるテクニックが秀逸だったり、

 

いいね!の反対の、、、なんでしょ?

ま、そんな悪評価をめっちゃ気にしたり、

昔でゆー、Facebook疲れがあったり、

パーリーピーポー(笑)って感じがあったり、

何かするたびのコメントが、あるあるだったり、

 

そーゆー、今もまだあるであろう、ネット方面の面白さもあったりします。

 

映画になるらしいですが、

個人的には、本の、第2部から第3部の流れが好きですね。

ん?何がわかったんや?

・・・・・。ああ。。。うん。。。

って感じになりました。