観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

レシピってすげ〜。

最近、ついにアレを買ったんです。

 

計量カップ。

 

 いや、こんなええのを買ってませんが。

まあ、あとは重さ測るやつが欲しいですね。

 

なので、とりあえず、計量が必要な料理をしようと思って、

クリームシチューを作ることにしました。

 

材料も、人参一本とか、そんな表記の仕方をしてくれてるレシピが載ってる、クリームシチューの素を買いました。

 

で、本当にレシピのまんま作ることが出来ました。

 

すると、まー。。。。。

美味い!!!!!(笑)

 

なんでしょ。こんなに美味しかったんでしょうか。

クリームシチューって。

 

とろみも、味も、具のホクホク感も、

熱さも、量も。

まー、理想的でした。

 

なるほど〜。これが適量なんですね〜。

今まで、正直、水の量なんて、適当にしてました。

なので、過去にクリームシチューは何度か作ったんですが、

少しシャバシャバしたり、ドロドロすぎたり、

たまに完璧だったり。

 

それが・・・。なるほど〜。

って、一人で感動してました(笑)

 

多分、料理って適量と、手順と、あとは、適温とか。

それらの組み合わせなんでしょうね。

 

で、多分大体は、美味しく作るためのそれらの組み合わせ。

もう、ほとんど決まってて、それがレシピで、

応用するところって多分、意外と少ないんだろうな?

って思いました。

 

重さ測るのと、温度測るの、

それらを欲しいと思った僕でした。