観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

中毒って怖い。スマホ中毒。 その1。

最近、アレですね。

本格的にとゆーか、スマホで動画を見てて思うんですが、

短い時間で(5分前後)、興味深い、面白い動画が多いですね。

前の乃木坂もそうですが、ゲームとか、猫とか、興味ある分野とか。

 

綺麗にまとめて、しかも似た動画をオススメしてくるので、

見始めたら、本気で止まらないですね!!

 

基本的には僕は、Podcastとか、ラジオとか、音楽とかもかな。

聞く中心でスマホ使ってるんですよ。

作業(掃除、洗濯、自炊とか)しながら聞くのに使ってたんですが、

動画もすごいですね。

 

最近、作業しながら動画の方をかけてると、やっぱり画面が気になって見てしまって、作業が中断してしまう事があります。

 

今まで、歩きスマホ。歩きながらスマホの画面を見るなんて、

「なんでや?」

って思ってましたが、なかなか・・・。

動画見てる人は、見ちゃうかもですね。

 

動画は、言葉が入らない分、世界中で伝わるって言われてますが、

ま、確かに世界共通な感じはしますが、

伝わるメッセージが、まだまだシンプルな感じがしますね。

複雑なメッセージを伝えるのには向いてないとゆーか、

時間を長くすればいいかもですが、それだと誰も見ない感じですからね。

 

でも、それでもやっぱり、破壊力とゆーか、見ちゃう力は強いですね。

 

で、やっぱりメッセージは単純な方がパワーがありますね。

 

そんな、シンプルな動画を、気づいたら30分くらい見てしまって、

我ながら、「あかん!!」と思って、連想した怖い想像を、次回書こうと思います(長くなりそうなので(笑))