観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

銀河英雄伝説とか。(長めかも)

今、こんな本を読んでます。

 

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 なんでも、帯に、

スターウォーズシリーズの原点!!」

って書いてあって。

そういや、なんか、映画、やるんだよなあ・・・。って思って購入。

 

読んでみると、いろんな国の神話を紹介し、共通項を挙げ、

「英雄とはなんぞや?古今東西、英雄ってこうなんだよ。」

ってテーマでつらつら書いてる本でした。

 

ヨーダレイア姫もスカイウォーカーも出てませんでした(笑)。

 

スターウォーズの本はそういう題名として、本はでてますよね・・。

知らないですが。

(実はそこまでスターウォーズには詳しくありません。)

 

スターウォーズスペースオペラ

スペースオペラって、地球を飛び出して、宇宙を舞台にあれこれドラマがあるお話です。

僕の中でスペースオペラといえば、

銀河英雄伝説」です。

 

この作品。

幼馴染たちが、高校生くらいの頃にハマってたのかな?

よく「面白い」と聞いてて、

八百屋なんかは、この作品の影響で、香茶ばっかり飲んでました。

(わかる人にはわかると思います(笑)。僕も読んだあとわかりました。)

 

なぜか僕はその頃はその辺に手を出してなかったんですね。

その頃は僕は司馬遼太郎ばっかり読んでたかも(笑)

 

大学生になってから読みました。

今思うと、あの頃が一番本読めましたね。

結構いろんな本読んだと思います。

その中でもピカイチで面白かった本でした。

 

どんな話かといえば、一言で言うと、

(作者は最初、このタイトルにされそうで嫌がったそうですが)

「銀河三国志」って感じですね。

 

強烈な天才が治める独裁国家。帝国。(←国の名前忘れた(笑))

うだうだだけど、民主制の国家。共和国。(同じく)

お金大好きの商人国家。(同じく)

 

ま、商人国家は日和見って感じなので、

実質は帝国と共和国の戦い。

帝国の完璧な独裁者。ラインハルト。

共和国の天才軍略家。ヤン。

この2人の戦いが見どころです。

 

戦争もそうですが、政治も面白いですね。

ラインハルトみたいな完璧な人だったら独裁ってOKじゃね?

いや。それでも民主主義が大事だろ?

みたいな論争が作中で何度か書かれてます。

 

難しいですね。

完璧な独裁でも、最悪の民主主義の方がいいってヤンとか言ってたと思うんですが。

 

ま、政治にも色々ありますからね。

民主主義いい分野もあればそうでない分野もある気がします。

内政はいい分野かもですが。

例えば軍事ごとになると、悠長な時間ない場合もありますからね。

かといって、軍事だけ特例にしちゃうと、軍が力を持ちすぎちゃってって感じになりますからね。

 

ま、そんな難しい話だけじゃなくて、いろんなドラマもあって楽しい本でした。

全10巻あって、長いですが、

正月休みに読むのもいいかもしれません。

 

・・・・。

8巻で愕然としますが(笑)

僕は8巻読んで、途中で1週間ほど落ち込みました。

幼馴染達に「ワカル。俺もそうだった」「ついに読んじゃったか」

と、次々に言われたものです(笑)

 

今日は久しぶりのゆっくりな休み。

溜まってる積読。途中で止まってる本を制覇しようと思います。

・・・。もう夕方ですが・・・。