観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

同僚がぎっくり腰。

いや。あの。忙しくなってきた途端なんですが・・・。

と。まあ、そんな事を言っちゃダメですよね(笑)

お大事にですね。

 

腰をやっちゃうと、長引くそうですね???

ん?単純に何もできなくて辛いんだったっけ??

 

僕は今のところ、腰をやっちゃった事がないのでわかりませんが、

最悪だって話だけはよく聞きます。

 

で。

多分、彼は重たいものを持ったりして腰に負担が来て、その積み重ねで言っちゃったんだと思いますが、

実は腰。軽いものを持ったときにも壊しちゃうらしいですね。

 

ある知り合い。

運送屋さんで働いてるとき、とにかく重たい荷物があったそうです。

それこそ・・・・。土だったかな??

木箱に入ってて、見た目そんな重そうじゃないんですが、

20〜30キロくらいあるそうです。

 

ある日、それが違う場所に置かれてたのを発見。

「誰や?こんなトコに置いたのは・・」

と思って、木箱をグッと持って力を入れて持ち上げる・・・・。

ヒョイ・・・・。

なんと、どーゆー事情か、その木箱、空だったんです。

なのですごく軽かったんです。

ところが身体は20〜30キロのつもりで、腰にもグッと力を入れてたのが、

思いっきりスカされて、

「いてててててててててててて・・・・」

速攻で、そのすかされた負担でぎっくり腰になっちゃったそうです。

 

不思議な現象ですよね。その話を聞いたとき、そう思いました。

 

今、書きながら推測したんですが、

多分、スカされた負担=自分の体重+力なのかな?

それが急に自分の腰に集中したって感じなんでしょうかね?

 

とにかく、余計に忙しくなった仕事ですが、

怪我ないように乗り切りたいものです。