観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

クリスマスの憂鬱。(インタビュー風)

ー最近、色々と大変ですね。

 

ク:(クリスマス) えっと、中国や、非とゆうか、反キリスト圏でのことを言ってるのかな?

禁止されたりって事かな?

私は文化、宗教がどうとかはもういい。

別にそれらが違うなら呼んでくれなくてもいいんだ。

同じように、興味がないならスルーしてくれていい。

私は必要とされてるところに姿を表したい。

必要としてくれる人が幸せになってくれればそれだけで本望。

 

文化、宗教が違うとやっぱり無理があるし、

ハッピーホリデーとかいい出す地方もあって、なんかかなり気まずい。

 

勝手に呼び出されて勝手に邪険にされる。

このやるせなさ。

勝手に好きになられて勝手にフラれる。この感覚、厳しいでしょう?

 

ーそもそも、今のクリスマスって、何なんですか?

もはや宗教行事とか関係ないですよね?

 

ク:ま、関係ないね。時代と共にそーゆーのは変わっていくのがこの世界なんだから。

もちろん変わってない所もあるだろうけどね。

私は日本産だけど、アメリカの商業主義を日本風味にアレンジした感じかな?

その中で私の役割としては・・・。

お金の臭いを消して、ドラマやロマン、夢といった、ある種非現実的な雰囲気作りをするといった所かな。

 

ー日本のクリスマスはどうですか?

 

 ク: いいんじゃないかなと思う。

1ヶ月ほど前から、私関連の音楽を流してくれるのは嬉しいし、

イルミネーションを派手にやってくれるのもいい。

 

ただ。日本の12月。色々タイミングが悪すぎるように思う。

なんてゆーか。無理しすぎなんだ。

そもそも、この時期の日本。みんな忙しすぎる。

 

みんな、プレゼントとか買ったり色々考えたりしてるけど、

忙しすぎるせいで疲労がすごい印象だ。

 

最近はそのせいで形は変わっていってるようだけどね。

寂しいけれど、離れていってる人も多いし。

 

何より、タイミングという意味ではお正月様が控えてるのが一番大きい。

日本はお正月様をとにかく大事にするからね。

忙しいのもそれがあるからだし。

 

だからね、本番当日の夕方にはもう、私の事は忘れてって事はないんだろうけど、

次のお正月様の準備が始まりそうな勢いだし、

何よりお正月様みたいに余韻が一切ないのが寂しいね。 

 

ーでも、その分前フリは長いわけですし・・。イルミネーションとか音楽とか。

じゃ、本番、頑張ってください。

 

ク:ありがとう。