観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

清少納言は、冬はつとめて(早朝)。

そんな事をおよそ千年前に書いてましたね。

 

僕の中では、多分何回も書いてるんでしょうけど、

冬は年末なんですよね〜。

年末の・・・・。早朝っぽい時間帯。

 

確かに冬の早朝はいいんですよ。

清少納言はなぜいいって言ってたのか忘れましたが、

朝日はやっぱり綺麗ですよね。

空気が乾燥してるので。

そのせいか、澄んでる雰囲気がとても心地いいんですよ。

 

特に年末。この時期、もう今年仕事終わりの人が多いので、

朝から車を運転する人が少ないので、道が空いてるんですよね。

これがすごい重要なんですよ。

空気がまだ汚れてないって感じがします。

そして、車や人の行き来がなく、空気が混ざってないって感じが余計に透明感をますのでしょうかね。

そんな雰囲気の中をボーッと散歩するのが好きです。

 

で、年末も31日になると、自分も街もなんか気もそぞろって感じがするので、

僕の中でのベストな日は30日です(笑)

 

早朝歩きが気持ちいいって気づいたのは、中学時代から幼馴染と日曜日とかに早朝野球をしてたからなんですが、特に年末がいいってなったのは最近です。

 

それでも10年くらいですかね。

割と毎年やってます。30日は(笑)。

 

さて、明日・・・と思ったら、まだでしたね(笑)

昼のお仕事はようやく明日まで。

乗り切れそうです。