観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

映画1本目。 「インターステラー」

 早速1本目を見ました。

 意外と結構前の作品なんですね〜。

ま、Netflixになるくらいだから最新のじゃないんでしょうけどね。

 

面白い作品でした。

ってか、なんか一言で言える感じです(笑)

「2001年宇宙の旅」

を現代版?最新版?わかりやすい版?穏やか版?

それらを少しずつ加えたやつです。

 

動機が「地球がこのままじゃ滅亡するよね!!だから他の星になんとか!!」

とゆー、明確なものになってるという点。

2001年では、謎のモノリスが示してる方向へ行くってやつだったかな?

 

で、超越した存在として「5次元の存在」がキャラクターとしているのが、違いますね。

(姿は現しませんが)

2001年ではもちろん神様とゆー存在。

 

敵も2001年だと、AIだったりするんですが、

今回は宇宙の大自然だったり、人間だったりしてます。

 

エンディングも、なんかよくわからん2001年に対して、

この作品はハッピーエンドな感じです。

 

感想としては、最近の科学の考え方みたいなのがあって面白かったです。

まず、人って4次元を認識しながらも、それをコントロールできない3次元の存在って事なのかなと。

1次元が点で、その場から動けなくて、

2次元が線というか、平面。

3次元がそれに高さを加えたもの。空間。

で、4次元はそれに時間を加えたもの。

 

人は時間を認識できてるけど、そこを自由に行き来は出来ない。

流されっぱなし。

つまり、4次元の存在ってのは、時間を自由に行き来できる存在。

だけど、5次元を認識しながらもそれをコントロールできない存在なんだろうって感じですね。

 

ただもし、今、人が4次元(今回は5次元)の存在をイメージすると、今のところこんな感じになるんだなって感じのお話の部分が(かなりエンディングに近いですが)面白いです。

 

あと、重力がそれらをつなげる鍵になるって考え方も、

うん。今の宇宙に関するイメージだな〜って、

リサ・ランドールの本の話にも出てきますしね。 

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く

 

 ・・。多分、この作品だったと思うんですが・・・(笑)

 

そーゆー最近の宇宙観が見れるのが個人的には好きでした。

 

あとは、本当に最近は「神様」って出てこないかもですね〜。

やっぱり人によって神様が全く違うからかな?

そのわりに、「愛」ってとにかく出てきますね(笑)

 

とにかくは1本目。面白かったです。