観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

えべっさんだった。

関西人にとって、

人によっては初詣よりそこはかとなく重要な位置を占めるえべっさん!!。

 

今年みたいに土日が一切被らず、平日のみの3日間になる年もあるんですが、

それにもかかわらず、行こうとしてしまう行事。

 

それがえべっさん

 

今年は9、10、11日の3日間。火、水、木曜日。

僕は昨日の11日、残りえびすと言われる日に行きました。

 

やっぱり雰囲気は好きですね。

 

色んな店を見ながら、

でもさすがに平日の昼間なので、人はまばらで、知り合いにも会いませんでした。

 

で、今回何気なく、えべっさんのポスターを見て気づいた事。

僕はいつも21時くらいには終わって、お寺も閉まってしまうものだと思ってたんですが、見てびっくり。

 

3日間とも22時30分くらいまでやってるそうですね。

 

しかも、写メ撮るの忘れたんですが、兵庫駅近くのえべっさんは、

本当に22時30分くらいって書いてあって、

その適当さに感激してました。

 

それなら9日や10日でも、バイト終わりに行っても間に合いましたね。

残念。

 

さすがに昨日の夜は寒すぎて、再び行く気にはなりませんでしたが。

行けば誰か知り合いに会えたかもですね〜。

 

初詣、えべっさん

この2つの行事、結構知り合いに会う率が高いんですよね〜。

今までを考えても、80%は超えてるかもですね。

 

実は今年の初詣には、腹立たしい事に昼の会社の社長に遭遇してしまうとゆー不幸。

しかも彼女と歩いていたとゆーね・・・。

あまりにも幸先と縁起が悪いとゆー事で、

違うお寺に口直しならぬ、初詣直しに行きましたよ。

 

まあとにかく、えべっさんを経て、これで本当に新年が始まった気がしてます。