観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本3冊目 「無敵の思考」 ひろゆき。

今回はこれを読みました。

 

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 

 ひろゆきさん。

2ちゃんねるを作った人です。

僕はスマホとゆーか、iPhoneにしてネットを見始めてから知った人で、

話が面白い人です。

とにかく論理的で、感情とか、不合理で無意識に抱いてる考えってゆーのかな?

そーゆーのを排除して話するので、ありきたりなテーマでも新鮮に感じれたりします。

 

で。この本。

テーマがわかりやすく、今のたくさんの人に必要な気もします。

今、大体はみんな給料ってもう上がらないですもんね???

 

おおきくわけて2つテーマがあって、

・お金を使わなくても楽しく暮らす方法。

・ストレスをためない方法。

 

このテーマを土台に、いろんな状況での考え方(ひろゆきさん本人の)を紹介していってます。

 

 

なかには、誰でもやってみた事がある方法とゆーか、考え方もあると思うし、

こーゆー考え方もあるのかあ、やってみたいって思う事もあると思うし、

考えた事あるけど、そんなん実行無理っす!!って思う事もあると思います。

 

個人的にはやってみた事がある方法や、やってる方法、実は多くて(笑)

特にストレスをためない方法の部分。

僕は元々ストレスに弱くて、すぐに胃腸が悲鳴をあげるんです。

子供の頃から。

なので、この胃腸の悲鳴の原因が「ストレス」って気づいてからは、

どうすればストレスがたまらないか?ってのを考えて、実行してたからです。

ありがとう。貧弱な胃腸!!。

 

それでも、やってみたいって思う事は、

「嫌いな人はサッサと忘れよう」って事です。

これがなかなか難しいですね〜。

やっぱり記憶力ってあっちゃいますからね〜。

 

実行無理っすってのが、

欲しい本があった場合、友達とかにその欲しい本が、どんなにオススメかとゆー事をプレゼンして、その人に買ってもらい、自分は後で借りたり、先に読ましてもらえたりするって方法です。

ってか、そーゆー発想が全くなくて、

今度、金物屋にでも試そうかなとも思いますが・・・。

 

まあそんな、気楽に読めた本でした。