観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

普段、音楽を聴く人はどうなんだろう?

僕はあまり音楽を聞きません。

車の中でも、音楽よりもラジオを聞いたるするタイプです。

 

スマホになってもPodcastとかのトーク番組をチョイスして聞いたりするくらいです。

 

時々音楽を聞きますが、それは特定のアーティストの、しかも特定のアルバムや曲が多いんです。

 

 

さて、今日、新しいアプリをインストールしてみました。

Spotifyゆーやつです。

んー。なんてゆーのか、音楽聴くアプリなんですが、

有線みたいな?

いくつかチャンネルっぽいのがあって、そのチャンネルのテーマに沿った曲が流れていく感じです。

 

で、アーティストを検索すると、(多分)そのアーティストが歌ってる曲があるチャンネルが表示される感じの気がします。

でも、チャンネル毎に曲数って違うみたいで、

僕が検索して聞いたのが、もう700曲以上ある感じで・・・。

で、そのアーティストの曲、1曲あるかないかの感じで・・・。

 

そのチャンネルの名前が「歌謡曲」で、しかも年代が幅広すぎてですね・・・。

最近の人は知らないですが、多分最近の人から、、、、。

野口五郎あたりまで・・・・・・。

 

もう、なので本当に「完璧ランダム」に曲を聴いてる感じです。

 

で、昔の曲がやっぱり多めになるんですが・・・・。

 

なんか、いいですね。昔の曲(笑)あと、ランダムなのも。

 

90年代とかは、やっぱり懐かしい!!ってなって、

その当時の思い出が蘇ったりしますね。

音楽を聴いてなかった僕でも、90年代、00年代ってまだテレビを見てたりしてたので、

曲に対する思い出って残ってるんですね。

 

80年代も、なんとなーく、あ?これ知ってる?って感じになりますし。

10年代もそんな感じですね(笑)

 

70年代になると、正直、知りませんが、

聞いてると、聞いた事があったり、

全く聞いた事がなくても、「お?なんかいい曲だなぁ」

ってなって、新しい発見があったりします。

 

色々面白くて、今日なんかバイト終わりの帰り道、車で聞いてたんですが、

もう、懐かしすぎる曲が連続して、駐車場についてもしばらくしんみりしながら聞いてました。

「夜空のムコウ」いいですね(笑)

 

まあ、そんな感じで普段、音楽を聴かない僕が、「完全ランダム」で音楽を聴くと、

結構テンションが上がるとゆーか、色んな発見があったんですが、

普段、音楽を聴く人が「完全ランダム」で聴くとどうなるんだろう?

と、ふと思った夜でした。