観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ハンターハンターの最新巻を読んで思うこと。

集中力が欲しい!!!。

歳をとるにつれ、記憶力が悪くなるってのが、まだわかりません。

っていうか、記憶力が必要な場面が少なくなってきてるだけな気もします。

 

ただ、集中力が持続しなくなってきてるのは実感します。

今回の最新巻は、とにかくストーリー、ルールが複雑とゆーか、多く、

登場人物も新しい人が目白押しなので、さすがに小説なみに気力がいりました。

 

推理小説で、登場人物が多い時の、あの感じです。

ん?こいつどうやったかな?って感じです。

もっとも、漫画は読み返しが楽でいいですね。そこは絵の勝利ですね。

 

最近は、クライマックス病とゆーんですかね??

ネットとかで見たいシーンを直で見れるようになって久しいですよね。

何かで話題になったテレビのシーンだけを、どっかのネットで見れたりできますよね。

 

音楽なら、サビだけをいきなり何回も聞ける感じでしょうか。

 

大人のいやらしいものなら、、、、、。

あ、いやうん。これは止めておこう(笑)

 

そういうわけで、今回のハンターハンターのような、

クライマックスを味わうための、さわりの部分、過程の部分。

そーゆーのが少しメンドくさ!!

って思っちゃうようになりましたね。

すぐにクライマックスを求めてしまう自分がいます。

 

好きな漫画でもそんな感じなんで、興味持ちにくい分野だと余計にそうなっちゃってるかもですね。

 

ネット時代の弊害じゃないか?と個人的に思います。

 

色々深く楽しむには、そーゆー過程の部分もしっかり押さえておくことが重要なんですが、それがすごく難しい事になりつつあるな・・・。

 

と、ハンターハンターの最新巻を1時間かけて(!!)読みながら思いました。