観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本5冊目 「日本再興戦略」 著 落合陽一

 これを読みました

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 

 

いつか書いたかもですが、この方の「魔法の世紀」って本が衝撃的に面白かったので買った感じです。

「魔法の世紀」の感じだと、この方、どちらかといえば「科学者」いい意味での、「科学バカ」

ってイメージが強かったので、

そんな人が日本を再興する戦略をなぜわざわざ考える??

って思って、そこが意外で買いました。

 

読んで納得しましたが、面白く凄い人だなあとびっくりするばかりですよ。

最近の凄い人は、本当に何でもしてしまう人が多くなってる気がします。

テクノロジーの進化で、人に頼る部分が限られてきてる。

要は人に頼らなくても大体のことは出来てしまい、凄い人はそれをやってしまうんでしょうね。

 

ま。内容は、本以上にわかりやすく書けないので(笑)

本を読んでなぜか思った事を書きます。

 

テクノロジーで世界がどう変わるか?

って話がやっぱり面白いんですね。

 

テクノロジーの最先端にいる方なので、その変化の話もリアリティーが大きくて、信じてしまう力がものすごいです。

 

そして、その先にある世界の展望を読んでいると、

過去に読んだ「ザ・サークル」に描かれているエンディング。

僕はバッドエンドかな?

(あくまで?って感じです)

と思ってたんですが、

 

この方にとってはハッピーエンド。

もしくは当然じゃん?

くらいのエンディングに見えるんじゃないだろうか?

 

かなり気になります。

僕も最初はバッドエンドだと思いましたが、

後で、ん?でもある意味ハッピーエンド?

もしくは変化の過程で考えると当然のエンディング?

って思いましたからね。

 

インターネットは、人間の機能でいうと脳。

脳の機能の拡張のイメージが強いですよね。

 

その拡張が想像以上でみんな戸惑ってる感じですね。

AIが人間超える~ってあたふたしてるのを見ると。

 

そもそも、人間の実際の脳も完全に解明されてないイメージがあるし、

まして拡張してるネットの世界なんて。って感じですね。

 

まあとにかく、ネット世界がはびこると、監視社会というか、

プライベートが無くなっていくんですよ。

ザ・サークル」の話もそうなんですが、

この本でも、だんだんそうなると思うって事が書かれてます。

 

今は多分過渡期で、プライベートって考え方も変わっていくと作者は言ってます。

 

その辺が個人的にはすごく興味があります。

 

ネット世界は、仮想の世界、脳の世界、ってイメージで、

現実世界は身体の世界、我欲の世界のイメージがあります。

 

脳が上半身で、身体が下半身の世界って連想しちゃいます。

 

その2つの世界が今すごい争ってて、でも脳の世界、上半身が勝ちつつあるんだなと。

 

ネットやら何かで炎上してるのも、上半身で考えるとケシカラン的な事が多いですからね。

下半身や、現実世界で考えると、かまへん、しゃーない的な事が多いと思うんですが。

 

その辺の融合。どうなるのかなと。

上半身だけの世界、いいかもですがつまらない気もしますからね。

 

 

まあそういうわけで、風邪が治り、治った実感が嬉しくて長くなりました。