観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近の家近くの古本屋。

さて、引越しも近い予定なので、すこーしずつ身辺整理をしています。

 

まず、一人暮らしにあるまじき本の量をなんとかするため、

ある程度の量を古本屋へ渡すことにしました。

 

それでも5分の1にも満たないでしょうけど・・・。

 

で。驚いたのが最近の古本屋さん。

結構高値で買い取ってくれるんですね。

 

人気の漫画の新しい巻はわかるんですよ。

 

でも、ハードカバーの本も高値で買い取ってくれるんですね。

しかも、作者は有名だけど、古くて多分マイナーな本も。

 

正直、整理のつもりでわかる人がわかればとゆーか、

この本、読んでほしいな〜と思った本だけダメ元で古本屋に持って行ったので、

1冊10円とか、それくらいでもいいや、と思ってたんですが、

最低でも50円でしたね〜。

そりゃ、保存状態がいいものを持って行ったんですけど。

 

15冊くらい持って行って、漫画は5冊だけで、

あとはハードカバーだったんですが、

計、4500円くらいになりましたよ。

 

ハードカバー中心でこれは個人的にはびっくりです。

 

そういや、最近、この古本屋のハードカバーの品揃え、半端なくなってきてるんですよ。僕のほしい本もいくらかあって、

ただ、そこまで安くは売ってないので(笑)

6千円の本が4千円で売ってて、今少し悩んでるんですが(笑)

 

話題本だと、700円くらいで買い取ってくれそうなので、

こりゃ、下手すればKindleよりもお得なのかな?

Kindleでデータをずっと置いとくよりも・・・・。

と思い始めています。

 

あとは実家に置いといてもらう分、持って行く分、ボロボロすぎるので廃棄する分。

 

その辺りをゆっくり考えていこうと思います。