観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

おっさん就活中。

履歴書と職務経歴書を書き書き。

 

職務経歴書ってどー書けばよかったかな〜と思って軽くググると・・・。

 

うわ。すげー。レベルがたけえ・・・・・・・。

 

なんていえばいいか・・・・。

今時そんな会社があるの?って感じの◯◯配属で◯◯に従事とか。

そこで△△を得るとか。

 

ごめん。僕にはそんな大層な事書けないっす・・・。

 

そういえば、大学時代もそんな事を思って、就活嫌っすってなって、

そこから坂道を一気に転げ落ちたなあと、しみじみ思いかえす。

 

まあ、サンプルのようにかける気はしないですが、

今ならやっぱり大層な事の意味とか、必要性とかはすごく理解してるんです。

今はまだどう書けばいいかわからず、途方にくれてますが。

とにかくそれっぽく書けるように頑張ろうと思います。

 

そんな感じで、就活のサイトとか何となくみたりしてますが。

対象が新卒な事が多く、読んでると新卒、大変だなと改めて思ったり。

求められてるレベル、高いですね。自己PRの内容とか。

 

そして、今日は彼女の専門学校の入学式にも寄りました。

当然、大部分は18歳前後。

彼らが話す場面もありました。

ぎこちないながらも、充分立派で、レベルが高いなと。

 

まあそんな、社会的なそーゆーアレな能力が欲しいなと。

そして自分のそーゆー部分のあまりの無さに戦慄を覚えた1日でした。