観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

がっつり東京へ来て1週間。

なんか、やっぱり凄いですね。東京。

人口密度も、いろんなお店も。とにかく数が半端ないって感じです。

 

どこの駅に降りてもなんか楽しい感じ。

ただ、ふと気付きました。

目的とゆーか、趣味がないと、どーしよーもないと。

渋谷とか行っても、どこへ行けばいいかさっぱりわからないとゆーね。

 

歩いてる分には楽しいですが。情報量が多すぎて、結局歩くだけになりがちですね。

 

それでも、ぶらぶら歩いただけで、偶然、麺屋武蔵のつけ麺のお店を見つけて、

「お。聞いた事ある」ってなって、入って、美味しかったってゆー、

いい思いをしたりもするんですが。

 

基本、どこいけばいいかわからないですね〜。

 

そーゆーわけで、趣味といえば、って感じで本屋に行こうと思いました。

で。青山ブックセンター本店。

僕が好きな本屋です。

スタンダードブックストア心斎橋店と並んで、二大好きな本屋。

 

やっぱりなんかいいなあ。と思いながら、一冊本を買いました。

 

でも、やっぱりなかなかあーゆー本屋ってないんですよね。

東京にも意外と本屋ってあって、結構規模も大きいんですが、

二大本屋ほどのインパクトはないですね。

 

そんななか、今日、下北沢へ散歩に行きました。

外食でもしようと思って。

そして、ふと目立たないところに本屋がありました。

「お?」

正直、下北沢方面には本屋はなかったイメージだったのでテンションが上がり、

速攻で突撃しました。

 

すると、

・・・。すごいっすね!!東京って!!

どう表現すればいいかわかりませんが。

2大本屋に匹敵するとゆーか、

それ以上かもしれない独特のセンスの本屋さんでした。

B&Bってゆー本屋。

名刺?カード?を見たら、

book and beerを省略してのB&Bみたいですが。

こりゃ1日中おれるわ!!

とか思いました。

 

まあとにかく、1週間目。いい本屋が散歩圏内で見つけられたのが嬉しいです。