観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

暇だけど時間がない。

色々東京をウロウロしてます。

昨日は新宿。今日は再び吉祥寺。

 

本も色々買って読みまくってます。

 

実は少し、別のところでblogとゆーか、文章を書いてて。

(たいそうなもんじゃないです。気分転換とゆーか)

 

地味に忙しい。

 

さて、今日までに例の就職先の郵送が来なければ連絡してくださいみたいな事を言ってたんですが・・・・。

綺麗にこないとゆーね・・・・。

少し不安だな。新しい就職先・・・。失敗したか?

 

今日、郵送が来て、マイナンバーカードがいると思うので、いったん神戸戻って、それを取得して・・・。って計画が早くも頓挫しています。

これ・・・・どーするかな・・・・。

 

・・・・。うん。決めた!!
木曜に電話しようと思ってます。うん。決めた。今決めた。もう迷わない!!

 

で。あとは彼女相手に何故か日本の歴史講座を開いてて、

正確な年号はやっぱり忘れてますが、大体の流れは覚えていますね。

卑弥呼から、平成まで。

大人になるにつれ、歴史観が新たに変わっていってるとゆーか、
自分でもびっくりするほど歴史の流れをスムーズに把握していってますね。

 

大人になって色々経験した事が、歴史のふわっとした謎の部分を正解かどうかはともかく推測できるようになったり、世界の歴史との流れを見てより理解が深まってたり。

 

こうして改めて見ると、日本ってやっぱり日本だなって思ったり。

意外と明治から変わってないってのがよく分かったり。

 

こーゆーのも面白いですね。

きっと、今、国語の教科書とか読んだら面白い反応ができそうだなと思ったりしてました。

 

さて。戦国時代について熱く語ってこようかな。