観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

夜行バスは微妙だね。

少し奮発して、3列シートのにしたんですよ。

もう、いい年齢だし。翌々日仕事ってのもあったので。

 

でも、少し考えが甘かったですね。

3列の端っこだったんですが、通路が狭い側の端っこだったんですよ〜。

なので、途中、パーキングエリアのトイレ休憩の時に、トイレ行くのに結構勇気がいるんですよ。

明らか、寝てる人たちのかなり近い横を通り抜けなければならないんで。

 

なので、トイレ行くの、嫌だな〜。結構勇気いるな〜。

って思ってしまうと、余計にトイレに行きたくなるのっくの法則とゆーのがありまして。。。

なので最初の休憩がかなり待ち遠しく、そして緊張しました。

 

いざ、通ってみて、「お。こりゃなんとかいける!!」って判断出来てから、トイレが怖くなくなり、それ以降行く必要はなくなりました。

これものっくの法則にありましたね。そういえば。

 

でも、夜行バス。他にもいろいろキツかったです。

隣が、席が離れていて、カーテンがあると言っても、恰幅がよすぎる人だと、

やっぱり存在感がありすぎて困ってしまいますね。

前の席もいきなり勢いよく座席を倒されるとね・・・。

なので、こればかりは座席運の要素が凄いあるなあと・・・。

飛行機だと気にならないんですが・・。やっぱり長時間ってのと、座席を立てないプレッシャーって凄いですね。

 

あと、真ん中の方は真ん中で、カーテンがないわけで、トイレ行く時に、女性が寝てる横を通り過ぎる事もあるわけです。

なんかでつまづいて、その女性に倒れ込んでしまうと・・・・。

神戸に帰れなく、刑務所に直行してしまうかもしれません!!

 

で、想像以上に、明かりを消して、寝ましょう雰囲気が強すぎて、スマホの明かりも遠慮くださいって勢いだったので、おおっぴらにポコポコも出来ず、予定してたKindle読書も出来ず、ほんとーに何も出来ませんでした。

あとから、スマホの明かりに気を使えば出来そうな事に気づきましたが・・。

 

ただ、疲れていたのか、夜行バスで全く寝れないって事はなかったようです。

睡眠不足はあったのか、帰りの新幹線。久方ぶりに少し乗り物酔いをしてしまいましたが。

 

まあ、そんな、あまりいい印象が残らなかった夜行バスですが・・・。

値段の安さには勝てませんね・・・・。

ゴールデンウイーク料金でも、新幹線の約半額ですからね・・・。

シーズンオフだと、下手すれば5分の1くらいですよ。

 

なのでまた使うでしょうね。夜行バス。

次は座席指定しようと思います。トイレが怖くない真ん中の席をゲットしようと考えてます。