観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

野外で食べること。

この時期、晴れの日の夜に外散歩は気持ちいいですね。

昼間の暑さがなく、梅雨なんでしょうが、まだまだ湿気は少なく。

長袖のシャツ1枚くらいでちょうどいい感じ。

 

それだけだと最初は寒く感じながらも歩いてると間違いなくちょうど良くなります。

 

で、東京の店って下北沢や三軒茶屋だけかもしれませんが、

店の先の外に飲食スペースを用意してる所が多い気がしますね。

 

なので、夜の7〜8時頃にそっち方面に散歩してると、結構な人が野外スペースで食事したり、お酒を飲んでいたりしています。

 

そーゆーのを見ていると、こちらも何か食べたいと思ったり、こんなことは滅多に思わないんですが、ビールを飲みたくなります。

 

昔はバーベキューとかしましたが、前回から何度も書くように、僕は味音痴とゆーか、味覚に絶対の自信がありません。

だから味は旨いかどうかは・・・。

正直、外で食べるから美味しいとは思った事なく、どちらかといえば逆だと思ってます。

 

なので、バーベキューは、友人たちと一緒にウダウダ出来るってのが楽しいです。

性格も出るんでしょーか。

人間観察は面白いですね。

前段階の買い物からテンション上がってる人もいれば、

やたら焼き時間や料理方法や順番にこだわる人もいれば、

準備とゆーか、火の起こし方とかそっちにこだわる人もいれば、

片付けに人生をかけてる人もいます。

 

僕は・・・・。

まずはトイレの場所をチェックして、ウダウダ食べるだけです(笑)

 

なんでしょーね。

それぞれのパートでこだわってる方達の手伝いとゆーか?

それをしよーとすると、邪険にあつかわれるんですよね(笑)

買い物してて、僕が何となくあるモノを買おうとすると、

「なんでそんなん買うの?」

と言われたり、

火おこし、料理、片付けは、

手伝おうとして、適当にやろうとすると、非難轟々ですよ(笑)

 

なので、いつからか僕はウダウダウロウロ話しして楽しむのみになりました。

あ。行き帰りの運転くらいかな?してるのは。

 

最近はバーベキュー。手軽に出来る場所が増えたようで、

料理や火種はもちろん。スマホの充電場所やWiFiまで用意されてるようで。

(僕はトイレが把握できればオーケーなんですけどね。)

 

それを考えると、店に行って野外コーナーで食べるでいいんじゃないか?

とか思ったりしますね。

 

ただ、こだわりの人たちは面白くないでしょうね。

 

この辺、便利になったからといって、それがいいかどうか?

ってゆー、昔ながらの議論になりますね。

 

って、事を思いながら、今夜は散歩して、何か食べよかなと。

そろそろ関東に梅雨が攻めてきそうなので。