観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

黒子のバスケをNetflixで。

最近、予想異常に忙しいです。

本当に時間が無くなってきたんだなあと。

週2ですら厳しくなってきてるとは・・・・。

頑張って週1は続けたいなと。

 

少し前にも書いたかもですが、

黒子のバスケNetflixで見てました。

 

設定が面白いですね。

中学時代、ブッチギリで強すぎた5人と1人(その1人が主人公の黒子なんですが)。

本当に強すぎて、相手がいなさすぎる状態。決勝で100点差付ける勢い。

で、高校になってその6人がバラバラの高校に行って、全国で戦っていくってストーリーです。

で、その黒子の高校に、強すぎた人たちに匹敵する才能を持つ人がいて・・。

って感じです。

 

これ。バスケだから成り立つ感じですよね。絶妙な人数設定とゆーか。

野球やサッカーだと、少し成り立ちにくいですね。

人数が多すぎて。

バレーでも、ポジションがイマイチはっきりしてなさそう。

アタッカーと、リベロ、ブロックの達人・・・。

何となくいけそうでもありますね。

 

バスケってポジションが上手くハッキリしてて、どのポジションでも上手く対決が成り立つんですね。

単純に作者が上手く描いてるからそう思うのかもですけど。

 

バスケ漫画でポジションの役割って知ったんですが(笑)

そーいや実際のところもそんな感じなんですかね?

バスケ漫画といっても、スラムダンク黒子のバスケですが(笑)

 

ポジション    黒子    スラムダンク

PG(パス出す人) 赤司    宮城

シューター    緑間    三井

センター     紫原    赤木

エース      青峰    流川

その他      黄瀬    桜木

サブ       黒子    木暮

 

多分、最初の3つのポジションはハッキリしてて、

その他やサブでチームそれぞれの特色が見れる感じなんだろうなと。

たまにポジションを2つ以上ガッツリこなす人もいるんでしょうけど。

チームが強いと役割がハッキリしてる可能性があるんでしょうね。

 

実は、黒子のバスケウィンターカップで青峰に勝ったところで見てないんですが、

面白いアニメでした。

 

なんとか、上手く時間と作りたいなあ。

これからの課題ですね。