観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

東京のセミ。

なんか。そんなに五月蝿くないんですよね。

関西にいた頃は、もうええ!!ってくらいやかましかったんですが。

 

東京。家の周りに緑が無いって事もなく、結構自然はある方なんですよ。

こんな風に。

f:id:nokkudas:20180801205754j:image

 

それなのにね??

 

暑すぎると、セミも鳴く気が失せるのかな?とか思ったりしてますが、どうなんでしょうね?

で、聞こえてくるセミの鳴き声は、関西と違った感じで、

ミンミンゼミや、アブラゼミが多そうですね。

セミのファイナルアタックを一回食らったり、力尽きたセミを見てますが、

アブラゼミばっかでしたね。

鳴き声はミンミンゼミの鳴き声ばっか目立ってました。

 

関西はクマゼミが多かったんですが・・・。

ああ。クマゼミの声量がハンパ無いのかな??

だから関西はやかましかったのかな??

 

8月に入って、セミも増えてきてますが、それでも、そこまでやかましくない東京の夏ですね。

 

あと1、2週間もすれば、理論上は夏も終わり、涼しくなるはず・・・。

それまでは踏ん張りたいなあ。

 

 

そうそう。東京の夏が暑いのは、部屋でエアコンをしてるからって説があるようですね。ヒートアイランド現象???

部屋を冷やすと、当たり前ですが、外に熱を逃がす事になり、外が暑くなると。

東京みたいに部屋がありまくる場所だと、その熱が集まってえらい事になると。

でも、かといって、今時、部屋にエアコンを付けないと、熱中症になりますからね。

そこらへん、難しいですね。

 

個人的に東京って、暑くなる時期から4ヶ月住んでますが、

実は寒いイメージがあるんですよ。感覚的に。
正直、冬が怖いです(笑)