観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

蒸し暑かった日。

いつだったかな。
昼間、豪快に晴れてて、夕方、少しだけ雨が降った日がありました。

 

その日は僕は仕事が休みで、昼間は暑いので夕方出かけようと思って出かけました。
ちょうど、雨もやんだようだったので。

 

雨も降ったし、涼し〜だろ〜な〜と思って歩いてると・・・・。

汗がダクダクダク・・・・・。

あつい、あついよ・・・・・。蒸し暑いよ・・・・・。

アスファルトからの熱水蒸気が大量発生し、

まるで蒸し焼きにされながら歩いているようでした。

 

これで、どうしても思い出すのが、チラリと聞いた、

「五輪で暑さ対策に打ち水」とかゆー、正気の沙汰とは思えない提案です。

(本当に言ってるのか、誰が言ってるのか知りませんが)

いや、ちょっとくらいの打ち水じゃ余計に暑くなると思うんですよ。
なんか、そんな検証した番組なかったですかね??

 

東京は、僕の感覚じゃ乾燥してますよ。(関西にくらぶれば)
日陰は、やっぱり涼しいですよ。(関西にくらぶれば)
多分、暑さの原因は日光の強さと、アスファルトの反射の熱とゆーか、

そんな感じだと思うんですよ。

 

それを、中途半端に打ち水なんかしてしまうと、湿気の暑さまで登場させてしまう事になって、

地獄絵図になる気がするんですよね〜。

 

ただ、今日みたいに、昼過ぎからのゲリラ豪雨なみに雨が降りだせば、昼けっこう暑くても、さすがに涼しくなりますね。

なので、打ち水も、ゲリラ豪雨並みに水を打ちまくるのなら暑さ対策になるかもですが・・・。

すごい量の水が必要になる気がしますね。

 

オリンピック。2年後。

そういや、2年後、自分が何をしてるか実はまだわからず、
良くも悪くも絶対に変化してるでしょう。

実は今の仕事をしてる可能性もあまりないんですよね〜。

 

オリンピックが始まるまでに、次の自分の行動を決めなきゃなくて、

なのでオリンピックの話題に少し敏感になってる僕でした。