観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ひとこと。 見えるものと見えないもの。

さて。これから書くことは、宇宙に関する本をチラ読みしたものなのです。

なので、正確な解釈かどうかは知ったこっちゃないです(笑)

 

ダークマターとやらについて書いてある部分で面白かったんです。

人間が見えるものって、光に反応する物質しか見えないんですって。

光に反応しない物質は見えないんです。

 

で。光に反応する物質って、宇宙規模で考えると30%くらいって考えられてて、

逆に書くと、70%の物質は光に反応せず、人間の目には見えないと考えられてます。

 

で。その70%の物質が、宇宙の仕組みについて重要な根幹を担ってると考えられてるんです。

 

スマホは見えてても、そのテクノロジーや、作ったいろんな人の姿は見えないって感じでしょうか。

 

で。その見えない物質をどう観測してやれるか?

ってのが、今、科学者たちが考えてる事のようです。

 

こーゆー話。好きなので、仕事が忙しすぎて、暇がないながらも書いておこうと思いました(笑)