観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

東京の天気予報。

全くわかりません。

 

降水確率100パーセントって、とあるネット情報で見てても、一切降らない時が多すぎますね!!。

神戸にいた時は、3時間か5時間後でも100パーセントって書いてあったら、確実に降ってたレベルなんですが。

 

何回か、帰宅時間には確実に100パーセントになるので、傘を持って行ってたら、完璧に雲ひとつない晴天だった事がありました。

 

逆に、予報が晴れでも雨が降るってのは、今のところあまりないです。

にわか雨(にわか豪雨?)はありますが、それは僕の中では仕方ないかな的に思ってます。

 

なんなんでしょーね。この天気予報の精度の悪さ。

東京都は広いからですかね?小笠原諸島まで考えにいれてるとか?

 

で、昨日、天気予報は帰宅時間に100パーセントの雨。

でも、朝から青空が見える。

 

迷った結果。傘は持っていかない事にしました。
(折りたたみ傘は持ってないんです)

 

すると、計算通り、仕事中も雨に降られる事はほとんどなかったです!!

 

「よし。勝ったな。東京をまた一つ、マスターしちまったぜ・・・。」

 

と思い、仕事から帰宅。本屋に寄って、電車に乗って、最寄りの駅に着いた途端。

「ごおおおおおお・・・・・・」

って謎の轟音とともに豪快な雨が・・・・・。

10分待ったが、止む気配なし・・・・。

 

仕方なく、彼女の様子を伺い、暇してるようだったので、迎えに来てもらいました。

 

で。家に着いた途端、雨が止むとゆー完敗っぷり・・・。

 

まだまだ東京に慣れない関西人の嘆きでした。