観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

東京にきた理由。その1。

なんとなくゆっくりとめどなく書いていこうと思います。

 

まあ、一言で言えば彼女が専門学校へ行くからってなんですが、

彼女が行くからって僕が行く必要もないっちゃないようで、

その辺の決意の過程をまとめて書いていこうと思ってます。

 

でも、その過程ってやっぱり僕の独特の考えだろうし、

他の人に参考になったりってのは無いと思うんですが、

こーゆー考えですってのは書いていってみようと思います。

 

 書き始めて思ったんですが、振り返りっぽくなります。

 

さて。このブログを始めたのはいつくらいでしょうか??

およそ3年半前だそうですね(笑)

ちょうどその頃、付き合ってた彼女と別れたか、別れる直前か、

なんせ、実質一人になった頃だったはずです。

 

別れた理由も、今となってはよくわからない 。

相手の意思によるものなのは間違いないですけどね。

 

 まあ、そんなわけで、辛く、寂しかったわけです。

ただ、それをストレスに溜め込む事はしないようにしました。

僕はストレスに極端に弱く、すぐに胃に深刻なダメージを受けるんです。

 

子供の頃、学校とかでストレス溜まると、ホントに毎日胃痛で苦しんでました。

多分胃潰瘍になってたんじゃないかなぁ?ってくらい。

中学生の頃はひどくて、友人たちからの「胃弱のっく」の称号を不動のものにしてましたね。どこか出かけても、すぐにトイレの場所をチェックする癖も、この頃の経験のせいですね。

といっても、下痢とは違うので、トイレいってもあまり解決しなかったんですが。。。

 

このガラスの胃。繊細すぎる胃。どーしよーか?子供の頃の悩みの一番はそれでした。

解決したのは幼馴染達の行動でした。

 

彼らは、僕が気にしてストレスになる事も、平気で気にしないでやっていくんです(笑)

キッカケは、僕は時間に正確で、少しでも遅刻するとそれがストレスになったりするんですが、彼らはよく平気で3時間くらい遅刻して、(携帯もスマホもなかった時代ですよ!!)それでもヘーキに笑って済ましたりしてて、ふとした時に、「あ、このノリでええんや」って思った事です。

何かする時に、マイナス要素よりも、プラス要素を考える。

結果マイナスになっても、そのマイナスな結果を楽しむ感じ。

どうしようもないマイナスは無視する。

 

僕には彼らがそんな風にしていると感じ、そんな風にすればストレスは溜まらないんじゃないのかな?と思い、自分もそういう風に生きようと思いました。

 

僕のストレスの要因は多分、心配しすぎと気にしすぎ。過去を引きずりすぎ。

 

彼らのように思考する事で、ストレスの要因はだいたい無くなるんじゃないかな?

と思ったんです。

 

効果はテキメンで、高校くらいから徐々にストレスの胃痛はなくなってきました。

 

そんなわけで、3年半くらい前の僕。ストレスを溜め込まないようにするために、

一人になった僕は何かしようと思い、別れが原因だけでもないですが、blogをはじめました。

 

・・・。すごく長くなりそう(笑)

とにかく、僕の行動原理にストレスを避けるためってのがあります。