観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

池袋。

昨日、東京の池袋へ行きました。

初めて行く場所です。

 

東京。品川。渋谷。新宿。原宿。恵比寿。秋葉原。六本木。浅草。今は変化した築地。

マイナーかもしれないけれど、行ってみたかった神保町や吉祥寺。

あ、もちろん家近くの下北沢、三軒茶屋

色々行ったんで、最後の有名どころなのかな?って思ってます。

 

・・・・。

他にも場所があれば教えてください(笑)

 

さて、池袋。結構凄い所でしたね。

東京へ行く前のイメージだと、東京といえば渋谷、新宿、オタクなら秋葉原

そんなイメージしかなかったですよ。

良くテレビ、ネット等で出てくる渋谷が、一番賑やかなのかな?って思ってました。

 

ところが渋谷よりも新宿が、なんてゆーか、街の規模が大きいとゆーのかな・・・。

デパートとか、建物とかの大きさ?少しスケールが大きい気がしました。

渋谷は、建物の大きさは、有名な建物こそあれ、建物自体の大きさは小さく、

小さな建物の店が乱立ってイメージがあります。

 

池袋は、渋谷と新宿を足して2で割った感じでした。

駅近くはデパート。ってゆーか、西武なんですかね?大きいのがあって、

で、渋谷みたいな乱立があるイメージでした。

ただ、池袋。大きい本屋が多くて嬉しかったですよ。

少し遠いですが、たまに行きたい所になりましたよ。

 

で。そこでラーメンを食べたんですが

f:id:nokkudas:20181008100354j:image

でっかい豚の角煮ラーメンを食べた後に、

あの有名な(?)ラーメン二郎を見つけました(笑)

 

行きたかったな(笑)

 

豚の角煮ラーメンは美味しかったですよ。

歳をとった僕にはこってり過ぎですが

(見たらわかりますよね)

たまに、しかも昨日のような暑い日には食べ応えがありました。

 

その後、ゲーム屋さんへ行ったりしたんですが、

とにかく人が多かったですね。

前述のラーメン二郎だけじゃなく、かなりの飲食屋さんで行列が出来まくってましたし、豚の角煮ラーメン屋さんも、僕らが入った後にすぐ満員になったし。

 

ゲーム屋さんも。後で調べると大会があったそうなんですが、

とにかく行列だったり、

今面白いのは、ゲーム屋さんも、ゲーム屋さんからYOUTUBEとかで配信出来るような仕組みになってる場所もあり、ゲーム機の隣にパソコンを用意して、ヘッドホンマイクを付けて、語りながらゲームをやってる人がいて、

ああ、なんか、時代も変わったなと(笑)

 

ただ、その光景って、新宿や渋谷では見かけなくて、ま、ゲーセンの場所や、3連休の最中ってのにもよるんでしょうが、その意味でも池袋って何か面白いなと思いましたよ。