観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

辛いとしょっぱい。

塩は辛い。

そう聞いて育ちました。

 

僕は自分で言うのもなんですが、素直に人の言う事を信じる傾向にあります。

例えば、サンタさん。

子供の頃は親が頑張ってくれてたおかげもあり、

普通にいるって信じてましたよ。

多分、親が頑張ってくれてたって気づいたのは、他の人より遅かったかもです。

 

なので、塩は辛い。そう思ってました。

 

でも、理論的に考えてサンタさんがいるのはおかしい!!って気づいたように、

単純に塩が辛いってのはおかしいって最近思うようになりました。

 

ってか、辛さにも種類があるんだなと。

簡単に書くと、香辛料と塩の辛さの違いですよ。

 

カレーとかの辛いのと、塩の辛さは、やっぱり違うなと。

 

それに最初に気づいたのは、

塩辛系統の辛さが好きな人が、香辛料系統の辛さが苦手って言ってた人を発見した時です。

最初は系統にの違いに気付かず、不思議に思ってました。

で。最近、香辛料系統の辛さが好きな人が、(彼女なんですが)塩辛系統の食品を食べて、「しょっぱ!!」って言ってたんですよ。

それを聞いて、何か謎が解けたとゆーか、そんな気がしました。

 

その少し前に、Netflixか、abemaTVか。ある番組を見たんですよ。

海外の人と結婚した日本人女性。

アメリカ人だったかな?旦那のために料理を作ってます。

旦那は基本、感謝してて、美味しかったりするそうですが、

唯一、しょっぱすぎる料理があると。

 

それが、味噌煮込みの料理の数々。

そう。日本人女性は名古屋出身なんです。

味噌煮込みの聖地(笑)

 

それと、今回の彼女の反応を見て、

ああ。なるほど。塩系統は「辛い」じゃなくて「しょっぱい」んだ。と。

しょっぱいが正しい反応なんだなと。

 

それを考えると、日本ってしょっぱいの国な気がしますね。

味噌や醤油とゆー、僕も大好きな日本を代表する調味料はしょっぱいですからね。

多分、統計を何も見たわけでもないですが、

多分、塩分取りすぎな国No.1な気がしますよ。

僕は今もしょっぱいお菓子を食べながらblog書いてますよ。

 

塩分の取りすぎに注意しようと、ふと思いました。