観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

まんがで読破 「ヴェニスの商人」

Kindle版で今日まで?昨日まで?

この漫画で読破シリーズが11円ってゆー、よくわからんお祭りをやってたので、

読んだことないのを中心に、かなり買いました。

 

その中の1つ。ヴェニスの商人

 

ヴェニスの商人 ─まんがで読破─

ヴェニスの商人 ─まんがで読破─

 

 シェイクスピア。ほとんど読んだことがなくて。

小説が舞台チックな設定で、台本チックな形がどうしても馴染めないんですよね〜。

 

ロミオとジュリエットのよーな、有名な話はあらすじ、だいたい知ってますが、

同じような名作と言われてそうなヴェニスの商人に関しては、あまり知らなかったので、これを機会に読んで見ました。

 

・・・。アレですね。割と酷い話ですね(笑)

キリスト教の酷い面がどーんと出てるイメージを抱きましたよ。

異教徒のシャイロックを追い詰める場面のアレコレが。

 

世間的にはどんな感じで名作って言われてるんだろーか???

 

登場人物が、

シャイロックユダヤ人、高利貸し。

アントニオ←貿易商。

アントニオの友人←ダメ男。

アントニオの友人と結婚する金持ち女性←名前おぼえてなし

シャイロックの娘←名前おぼえてなし。

シャイロックの娘と駆け落ちした男。←名前おぼえてなし。

 

アントニオが、ダメな友人のために、シャイロックに金を借ります。

シャイロック、元々アントニオが嫌いなので、(お互い嫌い合ってます)

「利子はいらんが、もし返せんかったら、身体の肉をもらう。(要は身体、切り刻む)」

ってゆー、謎契約を成立させます。

 

アントニオ、船の事故で金を返せず、ピンチ。

 

で、裁判沙汰になって、シャイロックが屁理屈で優勢になるんですが、

上の登場人物達が裁判で、シャイロックをさらなる屁理屈詰めにして、

シャイロックがズダボロになると。

 

でも、それよりも何よりも、

シャイロックは働き者ですよ。

アントニオも。

でもこの二人。気難しい人ですよ。

働き者二人、やっぱりストレスがあるんですね。仕事の。

 

で、シャイロックの娘と、駆け落ちの男。

コレが酷くて、シャイロックが一生懸命働いて得た財産を、

わりと盗んで駆け落ちするんですよ。ただ駆け落ちするんじゃなくて。

でもこの2人。幸せそうです。

 

アントニオの友人。

これも、アントニオに借りた金で、金持ちの女性をゲットして、玉の輿です。

幸せそうです。

 

この感じがね。

真面目に仕事して、金をゲットする人が大変そうで、

要領よく金をゲットする人は幸せそうで、

この構図がなんか身も蓋もなくて、

その辺が名作って言われてる理由なんですかね??

 

まあとにかく、名作を1つなんとなく読破出来てよかったです。