観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

探偵ナイトスクープ

これは関西限定の番組でした。

僕の学生時代、毎週金曜日の夜中だったかな?

よく話題になってました。

 

素人の疑問を探偵(芸人?)が解決するってシンプルな番組です。

 

ただ、なぜか僕は学生時代、あまり好きじゃなかったです。

面白い時とそうでない時の差が激しいからなのか、なんなのか。

素人の(関西特有の(笑))感じが嫌だったのか。

 

なので、僕はあまり見てませんでした。

ってか、ほとんど見てなかったですね。

 

総集編がたまにあるんですが、それをたまに見てたくらいです。

総集編だけあって、さすがに面白い時のを集めてますから。

 

ああ。今思えば、当たり外れが気に入らなかったんでしょうね。

少しでも面白くないと許せない、変な子供だったんでしょう。

 

今、Amazonプライム探偵ナイトスクープやってるんですが、

(7、8年前のもののようですが)

なんか、ほのぼのとしてどれも面白いですね。

 

きっと、歳とると、面白さに関しては寛容とゆーか、加点方式になるんでしょうね。

そこが面白いからいい。みたいな。

で、きっと子供の頃は、そこが面白くないから嫌。みたいな感じだったんでしょうね。

ってか、面白くないところも楽しめるようになったって感じかな??

説明は難しいですが、今、見たいものがない場合に見てます。

 

僕の場合、見たいものがない場合、海外ドラマの「フレンズ」や、「フルハウス」を見る事が多いんですが、今、その位置に探偵ナイトスクープがいますよ。

これもこの年代のおっさん特有なのかもしれませんね(笑)

父ちゃん母ちゃんが懐メロを見てるのと同じ感じで(笑)

 

ちなみに、探偵ナイトスクープで、今、一番印象に残ってる話は、

ある店のマネキンに惚れた女性で、そのマネキンにもう一度会いたいって依頼。

で、その店に行くと、もう処分して、いろんなマネキンが置いてある所に置いてあるようです。

で、その場所に行くと、似たようなマネキンだらけなんですよ。

でも、その女性、その場所に行くなりすぐに目的のマネキンに気づき、押し倒すとゆー。。。

実際、それが正解だったとゆー。。。みんな引いてたんですよね〜。

で、その女性、最後マネキンと結婚式をあげてた気もしますが・・・・。

 

そのある店ってゆーのが、僕が学生時代、バイトをしようとしかけた店だったんです(笑)それで印象に残ってるんです(笑)

 

まあとにかく、引きこもる選択肢が増えて困る今日この頃です。