観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

相変わらず探偵ナイトスクープな日々。

なんかね〜。彼女がハマりにハマってて、

何年分Amazonプライムにあるのか知りませんが、

全部見て、今、2周目に入ったようです。

 

ようやるわと・・・・。

 

で、僕も仕事帰り、飯食いながらボーッと見てたりする事が多いです。

今は面白い本を見つけたので、本を読んでる事が多いですが、

彼女に邪魔されて、結局番組見る事があったりもします。

 

そのなかで、いくつか発見ありますね。

一つは、4歳から6歳?それくらいまでの子供の能力ってすごいなと。

特に好きなものを見つける能力はずば抜けてるかもしれませんね。

 

四つ葉のクローバーの声が聞こえる!!って言ってる女の子。

みんな(子供も大人も含む)が探して、滅多に見つけられない中、簡単に次々見つけてくるんですよね。

もう怖いくらいに。

 

で、ベニテングダケだったかな?

そんな名前のキノコが好きな男の子。あるキノコを探したいって言ってて、キノコの専門家と一緒に山へ行くと、専門家がなかなか見つけられないキノコを、バンバン見つけていって、

専門家がバイトに雇いたいって思ったそうです。

 

あと、冬虫夏草が好きな男の子。

これも同じで、バンバン見つけてたと。

 

子供って好きなものに対する集中力が、きっと凄いんでしょうね。

なので、普通の人が見つけられないものをどんどん見つける事が出来ると。

純粋なパワーってやつなんでしょうね。

本当にその辺、見てて凄いですよ。

 

まあ。大人になってもそういう事はあるかもですが、

好きなモノより、嫌いなモノに敏感に反応する事が多いかもですね。

虫が嫌いな人に限って、普通、気づかないだろうって場所に虫を発見して怖がったりしますからね。

 

そんなわけで、探偵ナイトスクープの依頼のパターンとかを何となく分類出来るようになるには見ている日々でした。