観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

今日は選挙

東京にきて、世田谷区民になって初めての選挙なんですが。

世田谷区。めちゃめちゃ候補者多いですね。

何の選挙か、何人候補いるのか、何人受かるのか、

さっぱりわかりませんが!!!!。

 

・・・。

・・・。

今見たら、候補者75人ですって!!

で、合格者(?)50人ですって!!。

 

なかなか壮絶とゆーか、凄まじい戦いなんでしょうね。

 

なんか、誰にでも可能性ありそうな錯覚ありそう。

少なくとも50位らへんの差は微妙なんでしょうね。

 

そりゃ、みんな必死になりますね〜。

 

子供の頃はこーゆー選挙は知ったこっちゃなくて、

大人になっても、選挙は行っても適当で、それは今もかもですが。

最近は、少し選挙に立候補してる人の気持ちとゆーか、そーゆーのにも興味は湧いてきました。

 

で、こーゆー選挙だったら絶対バックボーン持ってる人が有利で、やっぱりなんらかの組織を作ったり、持ったりしてるってのは大事なんだなあとか思ったり、

そーして考えると、車や駅前で、うるさいのも納得したり。

前までは、ただただうるさくて鬱陶しかったですが。

ただ、この戦略がうまくいってるのかどうかは知りたいですよね。

僕は、車や駅前でうるささが目立つ人には絶対投票しませんが、

(ま、今回は候補者が多すぎるので、誰がうるさい!ってのは把握してませんが)

でも、名前を知ってもらうにはそれしか方法は無さそうですしね。

この辺の有効性とか、詳しく知りたいなと。

 

さて、そんな選挙は朝の7時からやってるそうなので、今からサクっと行ってサクッと帰ってのんびり休みを過ごそうと思います。