観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

かろうじて生きてます。

仕事。こーも忙しくて大変だったか。 ってくらい新しい職場は厳しいです。 とはいえ、よーやく慣れつつありますが、それでも他の事をする余裕はまだまだ無さそうです。 今まで本とかブログとかずっとやり放題の状況が無くなったこのストレスたるや。 カムバ…

自粛の終了。

最近は毎日ブログを書く事ができてました。 が。どーやら明日から仕事になりそうなので、そーゆーのもなくなるんだなと思います。 そう。ようやく仕事にありつけそうですよ。良かった。 ただ、もーすぐ仕事になるとなると、自粛が恋しいとゆーか、もーちょっ…

元気が出るモノ。

sno様が元気が出る歌って何かを聞いてらして、 (あれ?貼り付けられない・・・。) 考えてみました。 僕はあまり音楽は聞かないですが、聞いたらテンションが上がるってのはあります。 元気が出るってのとは、やはり少し違うのかな? やっぱ14〜20歳くらい…

どんぶり委員長

これも漫画です。 どんぶり委員長 : 1 (アクションコミックス) 作者:市川ヒロシ 発売日: 2015/11/17 メディア: Kindle版 ある学校の真面目な委員長が、ある日丼の旨さに気づきます。 それまで丼を食べた事がなかったようです!! それからというもの、初め…

バーナード嬢曰く

漫画。1巻だけ。 バーナード嬢曰く。: 1 (REXコミックス) 作者:施川 ユウキ 発売日: 2014/04/18 メディア: Kindle版 本が好きだけど、読むのは好きでない主人公。 なのに、読書通とゆーか、本でマウントをとりたがります。 そんな主人公を周りの本好き達が…

今週の行動。

来週18日から仕事予定ですが、 それの正式決定が多分今週半ばに来るか来ないか。 とりあえず、うまくいけばそれでよし。 それが再延長になったり、ダメになったりすれば、その段階で次に全力をって感じ。 その待ってる間、色々動画なり本を読んだりしまくる…

Netflix 波よ聞いてくれ

Netflixのアニメです。 波よ聞いてくれ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:沙村広明 発売日: 2015/05/22 メディア: Kindle版 漫画でもあるようですね。 これも例の彼女が見てたシリーズですが(笑) 舞台は北海道。 フツーのカレー屋の店員が、ある日飲み…

ニューヨークのクオモ知事。

こんな本を読みました。 Kindle Unlimitedからです。 “トークの帝王"ラリー・キングの伝え方の極意 作者:ラリー・キング 発売日: 2016/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前にNetflixのThe Circle アメリカ編を見てて、ネットでは正直が大事だなって…

少し体調不良。

少しドキッとしてます。 お腹がゆるくなり、ふしぶしが痛くなり。 まあ、それだけで。味覚も嗅覚も今の所正常です。 きっとただの風邪だと思います。 昨日、意外と寒かったんでしょうね。夜。 ほら。1週間仕事が延びたんで、この対処をどーするかで結構悩ん…

緊急事態とコロナ対策

緊急事態宣言は続くようですが、お店はどーなるんでしょうかね? マクドは引き続き店内は使用できないようですが、 その他がよくわかりませんね。 スタバは引き続き開かないようですね。 個人的にも緊急事態な世の中なので、人には会いませんが外出していこ…

やばい。ピンチ。

5月11日から仕事出来そうな勢いだったんですが、 電話がかかってきて、 ・・・。18日からで大丈夫ですか?? みたいな事になりました。 理由がイマイチわからなくてですね。 これは何かやばいですね。 本当に働けるか??ってのがなんか微妙ですよ。 11日で…

グラスホッパー 伊坂幸太郎

Kindle Unlimitedで読みました。 グラスホッパー (角川文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 小説がいいと聞いたので、Kindle Unlimitedで色々探して見つけました。 この人の作品で、僕が好きなのは「陽気なギャング」シリーズと、…

Netflix The Circle アメリカ編

前に書きましたが、これが予想以上に面白かったです。 僕は最初、1話、2話だけ見てなるほど〜って思って読書してました。 ところが、彼女があまりにも笑ったり、僕を呼んだり(見てくれって感じで)するので、付き合ってみる事にしました。 見れば見るほど…

流浪の月

本屋大賞の小説を読んでみました。 【2020年本屋大賞 大賞受賞作】流浪の月 作者:凪良 ゆう 発売日: 2019/08/29 メディア: 単行本 ほえ〜。 単純に一気に読んでしまいました。 ストーリーとしては、ありがちとゆーか、実際にあった話って仮に言われてもそこ…

彼女の葛藤?

とりあえず、帰国は出来ないとゆーか、出来ても再び日本に来れるかとゆー事で、 出来るだけ延期状態です。 6月か?7月か?ギリギリまで日本にいようか?って感じです。 でも、今の状態じゃバイトすらする事が許されないので家で暇を潰すしかありません。 …

Netflix あれこれ。

彼女が相変わらず、色んな番組を漁ってますが、 最近、別の意味で面白かった作品を2つ。 「THE CIRCLE アメリカ編」 8人が同じ建物に集まり、それぞれ別の部屋に閉じこもります。 ネット上の書き込み、チャット、写真のみで、お互いを競う番組です。 8人が…

緊急事態宣言の限界と慣れとオンライン帰省

強い自粛?要請から緊急事態の今まで。 どれくらい時間が経ったのか忘れましたが。 そろそろ限界な人が出始めるんでしょうかね。 このゴールデンウィーク終わった後でも、緊急事態が延長されんでしょうけど、キレる人が増えそうな気がしますね。 普通に出歩…

ニュクスの角灯 マンガ。

一巻だけ読みました。 昨日の時点では、少し安くなっててお得でした。 うん。もう、設定だけで面白いです。 明治11年。西南戦争が終わり、江戸幕府感が完全く無くなった頃のお話です。 で、きっとですが、この頃から本格的に当時の欧米から色んな文明が一般…

最近のマンガ。※何書いてるか自分でもわからないです。

アプリで無料分をかなり読みました。 で、どれも続き読みたいってなりますね。 いい所で無料分が終わりのものが多く、 日々悶々としてます(平和か)。 なかでも、「虚構推理」と「ストーカーがばれて人生終了男」が今、気に入ってます。 やっぱり推理ものとか…

出川を見習え。

さてさて。この自粛生活。 動画を見まくってますが、意外とNetflixは使ってないですね。 YOUTUBE、Amazonプライム、 GYAO、AbemaTVで生活してる感じですね。 普通にAbemaTVがテレビの役割してますね。 ニュースしか見てないですが。 で。家政婦のミタゾノを…

面接。

久しぶりに面接行きました。 履歴書書くのに、そーとー時間かかったり、 スーツがそーぞーいじょーに入らなかったり(笑) そーぞーいじょーに話せなかったり、 面接地が、そーぞーいじょーにココカラファインばっかりだったり(笑) そんなわけで、帰ってそ…

言葉ダイエット

Kindle Unlimitedから。 言葉ダイエット メール、企画書、就職活動が変わる最強の文章術 作者:橋口幸生 発売日: 2019/12/26 メディア: Kindle版 面白いとゆーか、勉強になりました。 例の文章があって、こーゆー風にしたらいいよとか、 この文章は、こーだか…

人生で一番大切にしてる事かあ。

ストレスかなあ。 出来るだけストレスを溜めないように。 そこだけ必死で気をつけてますね〜。 後は本を読むとゆーより、面白い事を考えたりや、色んな事や考え方を知りたいとゆーか。 知的好奇心ってやつですかね?それを満たしたいかもです。 それには活字…

ハッタリの流儀

Audibleからです。 1ヶ月1冊、無料で聴けるんです。 ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (NewsPicks Book) 作者:堀江 貴文 発売日: 2019/07/10 メディア: 単行本 やっぱり聴くので、本みたいに読み直しが出来な…

悩みを幸せに変える法則

Kindle Unlimitedから。 悩みを幸せに変える法則 作者:苫米地英人 発売日: 2019/10/22 メディア: Kindle版 面白かったです。 悩みって所詮は暇だからやってるみたいな所が。 まあ、よくよく考えたらその通りなんですが。 それこそ言うは易しなんですけどね〜…

やり抜く人の9つの習慣

読んでみました。 やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学 (コロンビア大学モチベーション心理学シリーズ) 作者:ハイディ・グラント・ハルバーソン 発売日: 2017/06/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) すごくわかりやすい本です。 秒で読めま…

ハートドリブン

Kindle Unlimitedから。 ハートドリブン 目に見えないものを大切にする力 (NewsPicks Book) 作者:塩田 元規 発売日: 2019/10/03 メディア: 単行本 なんかね。魂とか出てきてるので、大丈夫かな?とか思いながら。 なんか、宗教チックなのかな?とか思いなが…

カリスマ論

少し変わった作品を読みました。 カリスマ論: ビンワード電子版 作者:岡田 斗司夫 発売日: 2016/03/04 メディア: Kindle版 Kindle Unlimitedです。 カリスマ。 この本で取り上げられてる例を挙げれば、 橋下徹 孫正義 安倍晋三 堀江貴文 岡本太郎 キングコン…

指名される技術

本をめっちゃ読むといっても、お金に余裕はないのでKindle Unlimitedからの本が多くなります。 ただ、それだとどーしても小説とか物語とかは少なかったり、読んだことがあったりが多くて、ビジネス本的なものが多くなりますね。 これは仕方ないのかな。 これ…

1日1冊 FULL POWER

ま、来週から仕事を本格的に探していくんで、すぐに暇が無くなるなるかもですが。 とりあえず、自粛の間は結構本を読んでるので、 1日1冊。簡単な内容とゆーか、感想を書いていこうかなと思います。 ほんと、短く、本当にこんなことが書いてあったかとか正…