観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

やり抜く人の9つの習慣

 読んでみました。

すごくわかりやすい本です。

秒で読めます。

確かにわかってるけど出来ない系かもしれませんが、

繰り返し読む事で、色々出来るようになるんじゃないか?ってくらいに思えます。

 

でも、今日からでも確実に出来る事があって、

この本に書かれてるif-thenプランってやつなんですが、

「もし〜しそうになったら〜する」

もし、何らかの誘惑に負けそうになったら、何らかの行動をする。

って感じです。

それを心に強く決めておくんです。

 

このシンプルな考え方が、結構強烈な気がしてて、

今、試してるのが、間食。

お菓子を食べたり、買いそうになったら、お腹を見る。

 

これ、昨日から試してるんですが。

結構、有効なんじゃないかと。

簡単に思いとどまってます。

きっと、お腹見るだけじゃなく、何か行動をともなった方が良いかもですね。

水を飲むにしようかな。。。

 

ま、今はやり抜くとゆーか。やり抜く何かを見つけなきゃなんですけどね・・・(自虐)