観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

緊急事態宣言の限界と慣れとオンライン帰省

強い自粛?要請から緊急事態の今まで。

どれくらい時間が経ったのか忘れましたが。

 

そろそろ限界な人が出始めるんでしょうかね。

このゴールデンウィーク終わった後でも、緊急事態が延長されんでしょうけど、キレる人が増えそうな気がしますね。

普通に出歩く人は増えるかも。

 

で。何よりお金がね。お金とゆーよりも、飯を食うて家に住みたいですからね。

 

僕もそうですよ。

上手くいけば、5月11日から仕事できそうですが、

もし、コロナ関係でややこしい事になって、それが延期とか中止とかされると、

流石にやばくなりますからね!!!

 

一方、緊急事態生活に慣れきっちゃう部分もありますね。

渋谷とか、新宿とか、銀座とか。

何しに行ってたっけ??

別にこれからも行く意味とか・・ある??

とか。まあ、食べ物屋さんくらいですかね??

 

ゲームとかも。

好きだった三国志大戦も、もうきっと行かないですよ。緊急事態終わっても。

他に金がそこまでかからない楽しみ方を色々見つけていってますから。

 

仕事の会議とかは知りませんが、zoomとかの飲み会は流行るんですかね??

遠くにいる人となら便利ですが、一対一ならスカイプでいいとゆーか。。

3人以上だとやっぱりzoomとかがいいんでしょうかね?

僕はやった事ないのでピンときませんね。

お酒は流行らなくなるんですかね〜?

アル中の人も、お酒が抜けて・・・。あ、家で飲んでるか。そーゆー人は。

 

そういえば、昔、どこかで聞いた(読んだ?)話ですが。

ある遠距離恋愛してるカップルがいて、スカイプでやりとりしてたんですよ。

で、もう面倒臭いからか何かで、スカイプはお互い繋ぎっぱなしにしてたようです。

なので、お互い部屋のある部分は映りっぱなしで、時間ができたら話すると。

 

そして、彼女側かな?が、実家だったんですよ。

で、パソコンをリビング、家族がいつもいる場所に置いてたんです。

なので、彼は彼女の母や父や祖母とかとも話をしてたりしてたようです。

 

ある日、彼がパソコンの前で何か作業をしていると、彼女の祖母が和菓子かな?

何かを持ってきて、向こう側のパソコンの前に「どうぞ」って感じで置いていったそうです。

それで彼はリアクションに困ったと。

食べれないですからね。

でも、彼女の祖母の感覚、いいなと思いましたよ。

 

今回のゴールデンウィークの、オンライン帰省。

こーゆー、スカイプつけっぱなし帰省もいいとは思いました。

僕はしないですけどね。実家のネット環境がないので。

 

家で順調に引きこもってます。